※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

おじいちゃんの葬儀に出られず、後悔しています。選択は間違っていたでしょうか。

私間違ってたでしょうか、、、

大好きなおじいちゃんが今年に入ってから亡くなり、葬儀は、沢山の人が来るからと出られませんでした。
葬儀の前に顔見せに行き、初めて息子を見せに行けました。
あんなに楽しみにしてくれてたのに、生きてるうちに会いに行けず産まれてすぐ行けばよかったのかな?、葬儀出たかったなと今でも後悔しています。

癌で余命宣告されていて、桜が見れたらいいと言われてたのに、

車で1時間半〜2時間の距離なので、息子が首座ってもう少し大きくなってから行こうなんて呑気すぎました、、

49日の法要は、親族の少人数でコロナも考えお寺には行かず、納骨すると言う事だったのですが高校生が2人いるという事、祖母がこのコロナの中パチンコに行ってるかもでこわく行けませんで

旦那さんの家系が、喘息だったり間質性肺炎など呼吸器系が弱いので、まだ喘息があるかも分からずこわいと思い決めた事なんですが。

おじいちゃん悲しんでないかな、、怒ってるかなと😭
こういう事で、怒ったりしないおじいちゃんという事は、もちろん分かってるんですが、、

後悔ずっとしていて、、
私の選択は、間違ってたんでしょうか。

ここまで読んでいただきありがとうございます🥲

コメント

もちもち

大丈夫ですよ。
お優しいおじいちゃんなんですよね?

多分そうやって後悔に囚われて
自分を責め続ける方がおじい様にとっては
嬉しく無いことだと思います☺️

行けなかった正当な理由がありますよね?
遊びたかったから行かなかった。なんて
バチ当たる理由じゃないですよね☺️

大丈夫ですよ。

私も亡くなったおじいちゃんに後悔ばかりして
謝罪ばかりしてましたが、
感謝をする日々に変えて前向きな言葉を
話しかける内にプラスになる出来事が沢山増えました🥰

自分に対する後悔の念より、
ありがとう。毎年会いに来るね、と
言ってくれる方がきっと嬉しいんだと思います🥰

お墓でも会うにしても笑顔で会いに来てくれる方が、私が故人でも嬉しいですもん🥰

心の中で、お子さんの成長を報告してあげたら
尚喜ばれるかもしれませんね!

ちゃー

私も一緒で、大好きな祖母に子供を合わせる事なく亡くなってしまいました。自分が育児に必死で、落ち着いてから〜なんて呑気に考えていた事を後悔しました。
ギリギリコロナ前だったので、葬式は参加できましたが、生きてる祖母に会いたかった。しばらくは何をしても泣けてしまったのですが、祖母はこんな私を見たら何て言うかな。祖母はいつも私の幸せを優先してくれる人でしたので、私が幸せであれば祖母は喜んでくれる、後悔して泣いていたら喜ばないよね、、、って気づいて。

このコロナ禍で、万が一の事があったらお爺ちゃんは喜ばないですよね。私はお葬式に出なかった事間違ってないと思います。コロナが落ち着いたら手を合わせに行ってあげたらいいと思います😊

母ちゃん

間違ってませんよ😊

こういう問題って結局、残された人の心残りや後悔の問題だなって思います。

亡くなる前に伝えたいこと直接伝えたいとか、一目会っておきたいという✨

私は臨月で、祖母に会いに行きました✈️万全の感染対策したけれど、批判も感染のリスクも背負いました。

幸いお互い感染は無かったけれど、本当に良い選択だったとは胸を張っては言えません😢

結局、心の整理をしたいという自分のわがままなんではないか⁉️って少なからず思います。

相手を思っての行動ならば、間違いなんかじゃないです⭕️おじいさんのために選んだ行動だから😊子育ても大変だったでしょうなら、お子さんのためでもあったと思います⭕️

会えなかったことの後悔はあるかもしれないけれど、なぜそれをしなかったのか、という理由は胸を張っていいと思いますよ😊