※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
お仕事

保育士としてパートで復帰し、担任になることに不安があります。自分の子どもの行事と仕事が被った場合、どちらを優先すべきか悩んでいます。保育士の方、意見をお聞きしたいです。

4月から保育士で仕事復帰です!
パートの時短です。
初めはフリーでクラスの補助に入るのですが、
途中から担任をお願いしたいと話があり以上児になります。(1人担任ではありません)

ここで気になったのですが
自分の子どもの運動会や発表会と、自分の働いている園の運動会が被ったらやはり仕事優先ですか?

自分の子どもを優先したくパートで復帰するのに
なんか担任もつのもそうですが、担任持ったら
仕事優先になってしまうよなぁモヤモヤするなぁ、、と。

保育士さんいらしたらお答えいただけると嬉しいです♪

コメント

かとりーぬ

私の勤めている園はパートは行事には参加しないし担任になることもないので被っても心配ないのですが💦
以上児なら行事で担任1人抜けても問題なさそう😅
私がもし同じ状況なら同僚に『行事とか被ったらどうなるんですかね~?!』みたいな感じで軽く探りを入れてみます(笑)
それか主任に『行事が被ったら自分の子ども優先していいですか?』と始めに言っておくかな😅
パートでも担任持つことあるんですね💧

もるん

去年パートで担任持ってました🙋‍♀️(年少児1人担任です😅)
仕事優先になります...でもそれは私が1人担任だったからかもです😓💦
担任を持ったからこそ言えるのですが、パートで担任は絶対やめた方がいいです💧
何かしら持ち帰りの仕事があって家でやろうにも自分の子どもの世話もあり...夜な夜な睡眠時間削ってやるはめになります...。
担任持つということは書類なども1人担任ではないにしろ書くことになると思いますし💦
自分の子ども優先で働きたいと伝えていいと思いますが、できれば担任はやめた方がいいと思います🥺💦

クマ

私はパートで時短ですが担任で、仕事時間外の持ち帰りや書類はなしです。行事もかぶったことはありませんが、かぶれば子ども優先です。他の先生もそうされてます。
これはひとり担任ではないからかもしれないですが、、

ちちぷぷ

パートで以上児の担任というのが危ない怪しいにおいがプンプンして心配です💦
乳児の補助的存在でしかないと思うので…
担任を持つ前に行事のことなど確認しておいたほうがいいです。
担任不在の運動会はないと思うので担任を持ってしまったら仕事優先になってしまいそうです。断るならその前に…!

つー

個人的には複数担任だとしても断った方がいいと思います💦

みっふぃーさんのお子さんの年齢的に体調を崩しやすい事がまだあると思うので、担任として1として入れられると休みの時に心苦しいことが増えるのでは…と思います😅

もちろん休みはお互い様なので、理解があるところがほとんどだと思いますが💦

あとはお子様の行事の出欠に関することや、書類関係についてどこまでやることになるのかあらかじめ確認や条件を伝えてしっかりさせといた方がいいかなと感じました。

正直パートで担任って、こちらからしたらメリットはないかなと。担任だからと求められることは多くて、給料は少なくなるしなーと思います😣

担任でもそうではなくても保育する以上責任は変わりないとは思いますが、仕事内容としては変わってくるのでは…と思います💦

長文になりましたが、私も同じことを打診されましたが、断りました💦

みっふぃーさんにとっていい方向に話が決まりますように…✨

みっふぃー

みなさん遅くなってしまい申し訳ありません。お返事ありがとうございました!🙇‍♀️
パートは担任持たなかったり書類系はやらなかったり、パートでも1人担任だったりと今の働いている保育園しか知らなかったのでみなさんのお話が聞けて良かったです😭😭
結局話はして、行事関係は自分の子ども優先になりました。
でも担任なので書類関係もリーダーもやりますが、、😱
しんどくなったらもういろんな保育園の見学に行って働きやすい場所を探したいと思います!
お話聞いてくださりありがとうございました🙇‍♀️