※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実父に幻滅しました…。現実では誰にも言えないので匿名のここで吐かせて…

実父に幻滅しました…。

現実では誰にも言えないので匿名のここで吐かせてください。



元々パパっ子でパパ大好きでしたが、もう気持ち悪くて仕方ありません。

というのも、母から過去の話を聞いてしまい…。




貧乏サラリーマンだった父、
私が小学生の頃に母に内緒でマンション投資を始めて見事に失敗し、
信じられない額のお金をドブに捨てたらしい


マンション投資なんて、
ただのサラリーマンがやるようなことじゃないのに


元々給料が20万も無い中、兄と私が年子で生まれ、生活はカツカツ


マイホーム購入の際にローンが降りず、
母はなんでだろう?と父に聞いても「知らん」の一点張り


結局別のところでローンを組んだけれど、
翌年、東京から固定資産税の払込用紙が届く(家は東北)


何故東京から固定資産税の用紙が届いたのか、
母が父に聞いても「知らん」の一点張り


マンション投資、父がうまく回し切れず
督促状やら裁判所からの通知が来るようになり
家の電話にも督促がかかってきて、
母が対応しようにも実情がわからないので対応しきれない


父はひたすら「知らない」の一点張り



ようやくマンションの話を聞き出した母は、
「売って!処分して!」と訴える日々が続く中で
2軒目のマンションを購入していたことがわかる


「俺の小遣いでやってんだから口出すな!」
という父に半ば諦めていた母だったが、
さすがに父もお金を回し切れなくなり、2軒のマンションは差し押さえになった
(この辺りの実情は本当かはよくわかりません)




差し押さえになり、収益としては全くのマイナス、多額の負債を
なけなしの貯金でどうにかしたらしい
(これも本当にどうにかなったのかわかりません)



差し押さえになる前は督促の電話がひたすらかかって来て、
差し押さえ後は解決したと思ったら不動産の営業電話が鳴り止まず
ノイローゼになっていたことをさっき初めて知りました。


これが私が小学校高学年〜中学生頃の話。



母は離婚も視野に入れていたが、子どもたち(私と兄)のことを考えたら
離婚に踏み切れなかったらしいです。





マンション投資に乗っかる父の馬鹿さ加減にも幻滅したし、
督促状やら裁判所からの通知が届いても開けようとすらしない
対処しようとしない所も気持ち悪いし、
何を聞かれても「知らん」の一点張りの態度も
ただただ気持ち悪くて仕方がありません。




未だに母に隠れてどこかで大きな借金でもつくってるんじゃないかとか、心配です。(さすがに借金してたら家に通知が何か来ますかね?)



父が気持ち悪いのと同時に、
わたしは何も知らず母だけに苦労を背負わせていたんだなぁと、
実家にいた頃は家事手伝いもせず母に反抗してばかりで
母は本当に辛い毎日を過ごしていたんだなぁと、
すごくすごく反省しています。

コメント

ちこた

今になって親御さんのこんなお話聞いて、今までのご自身の生活の見てきたものが全然違うものに見えてくる体験で大変でしたね💦
でも、お母様は本当にすごいですね。
そんなに大変なことがあっても子供たちのため…と口で言うのは簡単ですが、実際にそれを中高生の子供たちに気付かれずに過ごすのは物凄い忍耐力が必要だったと思います💦
大人になった今なら「相談してくれたら良かったのに!」「私たちのために我慢して欲しくなかった!」と思ってしまいますが、実際パパ大好きのままで過ごせたのはひとえにお母様が愚痴も言わずにお子さん達のことだけを考えていらっしゃったんだろうな…と思います。
結果的に今知ってしまって、お母様のその我慢が良い悪いは判断をつけることはできませんが、今はとにかくお母様に「今後は絶対に味方になるからなんでも相談して!」と伝えてあげて、ご自身が幸せに過ごすのが1番の親孝行になるのかなと思います?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます、。優しい言葉をかけていただき涙が出て来ました。全然気づかず情けないし、母は頑張って頑張って耐えたんだなぁと尊敬しかありません。
    今後は母を支えながら、親孝行をしていきたいです。

    • 3月19日
ママリ

高学年~中学生頃だと
そんな一大事あったら気づきそうですから、
お母さん相当内密に頑張ってたんですね😭
これからは絶対お母さんの味方だよ!
と寄り添ってあげるといいですね😭❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとうですよね…
    なんてぼんやりした娘だったんだって感じです…
    頑張って頑張って耐えたんだなぁと尊敬しかありません😭これから母を支えられるようにがんばりたいです!
    コメントありがとうございます。

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちの父も、貧乏のくせに伯母から進められた
株に手を出し、さらに生活が苦しくなり、
さらにギャンブル好きで妹の障害年金にも手を出し、お金の話をすると父はキレるので母は我慢するしかなく、本当に苦労したそうです...

私も大人になってからそのような話を聞きました。
私も幼い頃や思春期の頃、母がいつも同じような服を着ている、髪は伸びっぱなし、などで他のおしゃれなママが羨ましく、心無い事を母に言ったりしてました💦
今思えば、お金がなかったからしょうがなかったんだと、とても後悔してます

母は「子はかすがい」とよく言っていて、子供がいなかったら離婚だったけど、子供がいて本当に良かったと言ってくれています🥲

私が成人して働けるようになってからは母によくプレゼントしてますし、よく話を聞いてます
一緒にお母さん孝行していきましょう😊🙏

はじめてのママリ🔰

主さんからしたら父親ですが…結婚すると嫁目線で考えますよね💧
そんなひっどい旦那なのに子供の為に離婚しないお母さん、本当すごいです。私は絶対ムリです。。。
しかも主さんが知らなかったと言う事は、子供にグチったりしなかったんですよね…それもすごい🥺