※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月から幼稚園に入園します。今までの保育園からの移行が心配です。バス通園に不安があります。初めての経験にドキドキしています。他の子に圧倒されたり、バスで泣いてしまうか心配です。保護者との別れも心配です。慣れるまでの経験を教えてほしいです。

4月から幼稚園に入園します。
1歳2ヶ月から小規模保育園に通っていて、
3歳になるので今月で卒園→幼稚園です。

今までは車で保育園に送迎してましたが
来月からは幼稚園バスで通園になります🚌

プレも通ってたので、幼稚園の存在は
知っていますし、本人も幼稚園に行くことは
楽しみだと言っていますが、
初めてのバス通園に私がドキドキしています。

今までは送り迎えだったので、
バス停でちゃんとバイバイできるかな?😭

大人しく幼稚園に着くまで
泣かずに座ってられるかな?😭
(うちのバス停はバスルートの中では真ん中あたりで、
うちの子を乗せた後もまだしばらく走り、
隣の区まで行った後に幼稚園に着きます。)

いろんな学年の子が乗ってると思うけど
早生まれでみんなより幼く小さいので、
圧倒されちゃわないかな?😭

幼稚園が近くないので、
バス通園一択でしたが、急に大丈夫かな…と
不安になってきました…💦笑

年少さんからバス通園された方
どんな感じでしたか?最初は泣いちゃいますか?

保育園も大好きで通ってたので
親とバイバイは慣れてるのですが
送り迎えとは違うのでそこも少し心配です😭

大体どれくらいで慣れたよ!とか
あれば教えてください😭💦

コメント

しゃがーる

4月から年少で、3歳になる前から幼稚園にバス通してます🤗
園から近いので1番最初にバスに乗っていますが、乗り物大好きな男の子なので最初は幼稚園バスに大喜びでした。笑
バスのルートに踏切があったり、アイスクリーム屋さんがあったり、建物を見つけるのも本人からしてみれば楽しいみたいです。
バスでのエピソードもあれば話してくれます、○○がバスでお茶こぼしたんだよーとか。

最初だけ不安なだけで、きっと大丈夫です👍🌱

かとりーぬ

以前、幼稚園教諭をしてた時に通園バスに引率で乗ってました☺
バスに乗る時には泣いたりする子もいますが出発すると結構すぐ泣き止みます(笑)
毎日同じバスに乗ってるといつの間にかみんな名前を覚えてて、乗ってくると『○○ちゃんおはよう!!』と言って仲良くなってるので泣いてた子も意外にさらっと乗るようになってました😄
バスの中では立ってしまっても必ず誰か大人が引率してるので『危ないから座ってようね』など声掛すると思うので心配ないですよ✋
みんな1週間くらいで慣れて毎日泣いてる子はいなかったですよ☺
大丈夫です✨大人が思ってる以上に子どもは柔軟で環境に対応できちゃいます🙆
お母さんが『大丈夫かな?!』と心配してると子どもも不安になっちゃうので笑顔で『いってらっしゃい!!楽しんできてね!!』と送り出してあげれば安心してバスに乗れると思います☺

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭まとめてお返事ですみません!

意外と子供は大丈夫!という意見を聞いて、安心しました😌