※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

マンションの下の階の子供が夜遅くまで走り回り、うるさくて疲れています。お互い様で苦情は避けたいが、困っています。

ただの愚痴です。
マンションの下の階の人がうるさすぎて疲れました。
4歳近くになっても夜に走り回らないように教えるのは難しいのでしょうか?
夜の21時以降をすぎてから走り回り出します…。
ほぼ毎日です。
朝もいつも起きるのは遅いみたいなので、23時すぎても走り回ってます。ちなみに今も奇声を上げて走り回ってるドタドタ音がすごいです💦
うちも同じ自宅保育のやんちゃ息子なので、ご迷惑をおかけしてる事もあるかと思います。
しかもうちの子は起きるのが早く下の階の家族は遅いので、余計に音に敏感になりやすいのかなぁとも思います。
なのでお互い様という事で苦情を言うとかはしたくないのですが、なんだか疲れます😅
うちの子も激しいので日中はほぼお出かけしている事が多くできる限り騒音は減らすように努力中です。
同じような方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じではないですが、
4歳の女の子をもつ母です。
多分、親のしつけだと思います。
うちの子は家で走り回ったり
奇声あげたりしたことないですし
夜の9時には寝かせてます。
稀に夜更かししてる時ありますが
全くうるさくしたりしないので
多分うるさくしたら怒ると思う。

だから、うるさくして夜なんだから!って親が叱るべきだし
早く寝かせてあげたらいいのですが…
他人の子育てやしつけに関しては何も言えないですもんね。
もし、あれでしたら管理会社に連絡して著名でのクレーム的なのいれてみてはどうでしょうか。

• まめ

まめ

ありがとうございます。
    遅くなりすみません。
    しっかり聞けるお子さんなんですね。すごいです。
    夜の9時までに寝るのは理想的です…
    本当に毎日だとストレスも溜まりますし、クレームも検討してみます。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

まさに息子がそのタイプに近いです💦
お家にいる時は走る事はないですが、よく奇声を出す。
お買い物に行くと店内を走り回ることがしょっちゅうです。
かといって甘やかしているとか放任は一切しておらず、毎回厳しく叱ってはいるのですが息子にはほとんど響いておらず、、
療育にはずっと通っていて先生の指示に従って皆と行動出来たり、おおまかな指示は通るのですが、細かい指示はまだ通らないのと奇声や走り回るのを楽しんでいるようで、、とにかく家族(親族も)で困り果てています。

息子は超未熟児で産まれて、生死を彷徨う大病も沢山乗り越えてきて、、今は健康そのものでとても有難いのですが、発達は勿論全体的にのんびりで外に出れば謝ってばかりで白い目だって向けられる時もある。お家でも奇声にヒヤヒヤしていて、本当に沢山の育てにくさを生まれた時から痛感しています。
1歳の頃から発達を促す教室や療育にも親子で通っていて、絵本だって沢山読み聞かせしてて、、スマホやYouTubeで子守してる親子さんも沢山いるのに息子よりも皆発達していてお利口さんで、、息子は世界一愛おしいですが報われない育児に心折れそうになる時もあります。

なので一概に親のしつけの問題と決められるのは結構こういった当事者としては辛いです。
(勿論躾がなっていない子というのは一定多数いると思いますが😅)
辛辣なご意見も多いので少し感情的に書かせて頂きましたが、とはいえ実際にご近所さんに迷惑かけるのは良くないと思いますし、時間帯も遅いみたいなのでやんわり管理会社さんにお伝えして貰うのが良いのかなと思います。

人様に迷惑をかける事は絶対に良くないですが、その為に奮闘している親もいる事。是非1ミリでも理解して頂けると幸いです🙇‍♀️

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。遅くなりすみません。
    私も何度言っても聞けない子や親がどんなに頑張っても様々な理由で思い通りに行かないのが育児だなと痛感しています。なので、クレームを言うことを避けたいと思って毎日我慢していました。
    ただ本当にこちらもストレスで…💦
    もしこちらが言ってしまって思い詰められたらどうしようと考えてみたり
    もしかして、下の階だから声や足音が響いてないと思っているのかなー、思ったり。

周りに同じように悩んでいらっしゃるお母さんがいなくて、イマイチピンとこないのですが育てにくいタイプのお子さんは夜中走り回るのは普通ということでしょうか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よそのおうちの音が毎日、それも遅い時間帯に響くのはストレスですよね💦
    管理人さんや不動産などに匿名で注意して頂いて良いと思います!
    私は子供が悪い=親の躾がなってないと決めつけられる事自体は腑に落ちませんが、だからといって周りに迷惑をかけまくって良いとは思っていないので💦
    それに障害とかではなく、本当にただ躾が行き届いていない場合もあり得ると思います。

息子は夜は9時頃に寝るので夜中に走り回る事はないです。
    多分こういった発達は本当に人それぞれで、同じ発達障害などでも人によって困りごとは様々だと思うので皆が夜中に走り回るということは無いと思います!
    ただ息子もお家でジャンプしたり走り回ったり奇声をあげたりするのですが、マンションなので毎回注意していますし正直いつも気が気じゃないです😅
    言っても言っても聞かないので、つい怒り過ぎてしまう事も多々あります。
    本当に2人目なんて考えられない位手がかかるし、自分の育児に自信も無くなる日々です。。

何だか話しが逸れてしまいましたが、自分達の家の音が響いていると気付いていないかもしれませんし、やんわり注意して貰えれば大丈夫だと思います🙇‍♀️

• 3月30日
  • まめ

まめ

不動産に騒音の件は話しました!とくに変わりはないのですが、子どもなので仕方ないですね😅笑
    音が聞こえてるよ、という事実だけ伝わったと思うので良しとします。ただ特定の人に注意をするわけではなくマンション全部にお知らせの紙を入れてくださっているようで気づいているのかは定かではありませんが…💦
    人によって色んなパターンがあると教えていただきありがとうございます。
    子どもが悪い=親のしつけというのは全く思いません😊
    みんな頑張ってるしもっと優しい世の中になればいいなーと常日頃思います。
    かと言って迷惑をかけるのが当たり前になるのは違うとは思いますが…
    グッドアンサーに選ばせてもらいました🌸

• 4月10日
ままりん

2歳児ですが走り回りません😅
ちゃんと言う事理解して歩けてますよ〜🙆‍♀️

マンションなら隣や下、ななめからの意見も考えられますし
まさか上の階から言われてるなんて思わないのでは…?
管理会社にいっちゃいましょー!

• まめ

まめ

ありがとうございます。
    遅くなりすみません。
    2歳児でも走り回らないのですね。たしかにうちも日中は元気ですが、夜は大人達が寝るモードになって暗くしていると走り回ったりはないです。
    親の声もすごく聞こえるので、しつけしてないんだなぁーと思えてきました。

• 3月30日
たかゆか

そのご家庭と関わったことはありますか?そのお子さんが発達障害ということはありませんか?
多動のお子さんだったり、自閉スペクトラムだったりすると、睡眠のリズムが整わず夜遅くまで寝なかったり、寝る直前まで走り回ってたり、パニックを起こして奇声を上げてたり…はあるかなと。

発達障害ではなく躾の問題なら管理会社通して言ってもらうのもありかもですが、発達障害だとしたら伝え方も少し気を付けなきゃいけないのかな?とも思いました。

• まめ

まめ

ありがとうございます。遅くなりすみません。挨拶やちょっと立ち話をしたくらいの浅い付き合いですので詳しくはわかりません。
    人見知りみたいで、もしかしてそう言った傾向?があるのかな…それだと私の知らない大変なこともあるだろうし…と思ったりしましたが子どもと一緒に親の大きな歌声も23時近くに聞こえてきたのでしつけかなと思えてきました

• 3月30日