※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンバースト
子育て・グッズ

2歳の子どもが晩ごはんのメインおかずを食べたがらず、好きなときはバクバク食べるが、嫌いなときは心配。皆さんは食べないと分かっていれば別のおかずを用意するでしょうか?

ご飯について

2歳の子どもが晩ごはんのメインおかずを食べたがりません。魚はほぼダメ、肉もハンバーグと唐揚げ以外はほぼダメです。

ご飯、味噌汁、副菜(サラダやひじき煮、切干大根など)、メインがうちの定番です。食べないならもうこれしかないよ〜と言うとじゃあいい、みたいな感じで本当に食べないので参ります。好きなおかずのときはバクバク食べるので、そうじゃないときは足りてないんじゃないかなと心配です。

皆さんは食べないと分かっていればはじめから別のおかずを用意したりするんでしょうか?

コメント

うちの2歳の息子もメインのおかず食べずにご飯、味噌汁、副菜のみです!
魚や肉を食べない代わりに味噌汁に必ず豆腐入れてます😂
タンパク質摂らせるために納豆や豆腐は必ず毎日食べさせてます💦
でも一応メインのおかずはみんなと同じものを用意してます!
食べなくても副菜と味噌汁でお野菜たくさん食べてるので、別におかずは用意しません!

• サンバースト

サンバースト

回答ありがとうございます。同じような方がいて一応安心しました。そうなんですよね、タンパク質が…。いつか食べるんですかねえ。

• 3月18日
nico(34)

ウチは食べなかったらバナナとか、冷凍の唐揚げとかあげてます。
とりあえずその時期は食べれば何でもいいと思って食べさせてました👍

今は歯も生え揃い割と食べるの上手になって来ました👍

ウンチが出て体重が少しずつでも増えて、本人の機嫌が良く、眠れてればおっけいかと👍

• サンバースト

サンバースト

回答ありがとうございます。私もあまりに食べないときは、絶対食べるバナナとかパンをあげますが、そればっかりだとな〜、と思っていました。いつか食べるんでしょうか…。

• 3月18日
  • nico(34)

nico(34)

多分、今はそう言う時期で、イヤイヤ期も超えて落ち着いてくると、食べなきゃいけないを理解してくると思います。

我が家は最近やっと食わず嫌いの物にも挑戦するようになって来ました。
    まぁ、入れても絶対出しますが🤣

ご飯食べないからってお菓子をあげちゃう親御さんもいるので、そうじゃないなら全然良いと思います👍

こだわりが出てきたのは違いが解る様になってきた証なので順調に成長してる証です👍

• 3月18日
  • サンバースト

サンバースト

回答ありがとうございます。大人が牛肉のトマト煮込みを食べている時に子どもがしらすご飯と味噌汁、ちくわ入りのひじき煮、トマトとブロッコリー…とかのシチュエーションがちょくちょくあり、そういうときは罪悪感なのです。私の料理の腕は置いておきますが、世の中にはおいしいご飯がたくさんあることを知ってもらいたいです。

• 3月18日
  • nico(34)

nico(34)

そのうち興味示す日が来ますよ😌
    親が食べてるの見てそのうち気づいて、何食べてんだ?
    お母さんお父さん美味しそうにしてるな?
    自分も食べてみようかな?

とか、そのうち集団生活するようになれば周りの子に合わせて食べるようになりますし。

我が家は家では絶対に人参食べないのですが、一時保育では何でも食べるそうです😅

• 3月18日
ちー

おかずの感じも、お子さんの感じも似てます😂
基本的に食に関心が無く、肉や魚などのタンパク質が苦手です🤦‍♀️
とりあえず一日のうちで一品でも肉魚が取れてればOKとしてます💦
よく食べるのは鮭のほぐしたの、ハンバーグ、ミートボール、白身魚のフライなど、、
あとはカレーやお好み焼きやグラタンの中のお肉は食べてくれるので、離乳食のように冷凍ストックしてます😂
あとは毎日具沢山の味噌汁や野菜スープ作って、そこで栄養取ってます😂
今日のおかず食べないだろうなーって時は冷凍ストック出したり、味噌汁を豚汁や鶏汁にしたり、レトルトカレーに頼ったりしてます😅

• サンバースト

サンバースト

回答ありがとうございます。野菜は比較的食べる方だと思うのですが…。せめて鮭と納豆を食べてくれたらなあと思う毎日です。洋食全般苦手、茶碗蒸しも卵焼きもダメ、カレーもダメ、ケチャップ味もマヨネーズも嫌い、です😭ひたすら醤油、味噌、塩味、しらす和え…笑 書いてたら笑えてきてしまいました笑 

• 3月19日