※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がアレルギーでミルクを拒否。母乳とミルクの慣れさせ方に悩んでいます。搾乳も試みたが難しい状況。保育園に預ける前にミルクを飲めるようになるか不安です。

今生後7ヶ月になる娘を育てています。4月から保育園に入園することもあり完母だった為、哺乳瓶やミルクに慣れさせるために練習を始めたすぐにミルクアレルギーでアナフィラキシーを起こしてしまい、ニューM A 1というアレルギー用ミルクしか飲めず😣保育園で、アレルギー用ミルクを用意してくれるとのことで、アレルギー用ミルクを飲ませようとしてもずっと完母だった為、哺乳瓶もミルクも拒否、、
泣いて嫌がる娘を見ながら毎日母乳を乗せる前に20CCをカップで飲ませてミルクに慣れさせる練習をしています😢
搾乳も考えたのですが、吸われている間はその反射で母乳がでるのですが、ただ単に搾乳しても授乳間隔が凄く空き胸が張っていないとあまり搾乳しても取れず、冷凍母乳も厳しい状況です、、
いつかミルクに慣れて哺乳瓶で呑む用になるのでしょうか?
一歳になる前に保育園に預けないといけないなは、最初から混合で育てていたらよかったと後悔ばかりです。
同じような経験をした方いらっしゃいますか?
また、どうしたらミルクを飲んでももらえるのでしょうか😣

コメント

はじめてのママリ(28)

上2人とも哺乳瓶拒否だったので完母で育てました😅
同じく差し乳なので絞っても出ないです!
哺乳瓶拒否はなかなか難しいかなーと思います、、解決策でなくてすみません💦

我が家は上2人を教訓に、
今回はパート復帰があるので
1日一回だけミルクやって哺乳瓶にも慣れさせてます🥺💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🥺
    私も、第二子目を産む時は絶対に混合で育てようと思いました😂

• 3月18日
まいまい

下の子がミルクと哺乳瓶拒否でした💦
生後7ヶ月くらいから、頑張ってストローを練習しましたよ😆
ミルクはそのうち慣れて飲むようになりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変身ありがとうございます🥺
    ストローで吸ってくれましたか?
    吸うタイプのマグを使ってみたんですがそれでも飲んでくれず😭

• 3月18日
  • まいまい

まいまい

写真のストローマグで練習しました!これは蓋を押してあげると、中身がストローから飛び出すので、子供が「飲めるんだ!」と気づいて、飲むようになります😆
    ぜひお試しください✨

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 3月18日
はなた

月齢が違うのであんまり参考にならないかもしれませんが‥‥
長男を1歳2ヶ月で保育園に預けました。同じく乳アレルギーでアレルギー用ミルクをあげなければいけませんでしたが、哺乳瓶&味拒否で全く飲みませんでした。

幸いコップ飲みができたので麦茶を飲ませてもらいなんとか預かってもらえました‥
(離乳食はほとんど食べない子でした)
上の方がオススメしてるストローマグで練習させたり、スパウトを使ったりしました☺️
水分さえとれれば預かってもらえるとは思います😭
日中ほとんど水分のみで過ごしてましたがちゃんと大きくなってますよ〜
そのうち保育園のご飯も食べるようになりました!お腹が空いたらミルクかご飯を食べるようになると思います!
飲まないどうしよう!!となるとママの精神が病むので、一応練習しつつ子供の生命力を信じましょう✨(適当なこと言ってすみません💦)

夜中〜朝は2、3時間おきに母乳あげてそれはそれで大変でしたが、それで栄養取れてたのかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🥺
    奈々多様な方がいて安心しました!、
    もう少しで2回色にもなるので、麦茶にも挑戦しようと思ってます☺️
    二日間格闘して、2回連続で哺乳瓶でアレルギー用のミルク飲んでもらえました😭💓
    夜泣きの際は母乳だけにしようと思ってます☺️

• 3月19日
  • はなた

はなた

よかったですねぇ❤️❤️
    私は飲んでもらえなかったのですごいです☺️✨
    アレルギー用のミルクはやっぱりおいしくないみたいなので、飲まなくてもママさんのせいじゃないと思いますよ!(とお医者さんに言われました)
    牛乳と豆乳のような感じみたいです!

保育しさんもプロですし、飲まなくても色々一緒に考えてくれると思うので無理しないでくださいね!
    私のところは哺乳瓶→コップであげてみる、離乳食を中期→完了食のように調整してくれる等、試行錯誤してくださいました🤗  

あとは夜泣きが辛ければ、早めの断乳なども考えてみるといいと思います!
    断乳はすごく辛いし寂しいと思いますが、断乳したら離乳食食べるようになったという話はよく聞きます!我が家もそうでした💦

他人事と思えなくて長く書いてしまいました💦
    乳除去なども大変だと思いますが、無理しないでくださいね!
    応援してます☺️✨✨

• 3月19日