※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
その他の疑問

わかる方いたら教えて下さい。子供の父親とは別れておりまだ認知をして…

わかる方いたら教えて下さい。
子供の父親とは別れておりまだ認知をして養育費をちゃんと払って貰いたいと思ってます。
そこで相手の会社の人に頼んでも認知してくれないので調停に行こうと思ってるんですが、
やっぱり、調停やDNA鑑定することになったり、裁判になったりとあると思います…
私も妊娠を期に働いていた所をやめてしまい
金銭的にも実家に頼ってるので、ここでは親にはお世話になりたくなく、お金をあまりかけれないんですが、やはり結構な額になるんですかね?

また、家庭裁判所は相手の家の近くの所に行かないといけないんですか?

コメント

∞まぁみん∞

調べた内容でですが…
認知調停を申し立てるだけなら2000円もかからないです。
認知裁判なら2万円ですが、DNA鑑定するなら15〜20万程度みたいです。

家裁は相手の住んでるところの管轄のところに行かないとダメですね。

ぴょん

わざわざありがとうございます
そうなんですね!
やっぱDNA鑑定がそれなりに1番高いですね!

∞まぁみん∞

自分たちでできれば10万前後みたいですけど。
無理かもしれないなら裁判でやってもらうしかないと思いますよ。

ぴょん

そうですよね-!
無知で怖いですが頑張ります!

∞まぁみん∞

あとは家裁に聞いて用意するか、調べれば必要なものが出てるので、いろいろ準備は大変ですが、頑張ってください。

ぴょん

そうなんですね!
自分でも色々調べてみます!
ありがとうございます(^^♪

ちーあ

私も認知・養育費についてもめていました。その際、いろいろ調べたので分かる範囲でお答えできたら(*´˘`*)♡

調停については一件につ4000〜6000円ほど多めにみておくと良いかと思います。また認知・養育費の二件について起こしたとして、調停は一度にその二件について話し合われるそうです。だいたい先に申立人が2名の調停員と30分話して、その後に相手方が30分話すという具合だそうです。
そこで相手がごねて認めない場合は裁判に移りますが、そうなれば相手の戸籍にも裁判にて認知されたことが記載されるらしく調停員からもそのような話しが出されると大抵の人はその時点で認知するとのことでした。養育費については認知されれば支払い義務は自然と出てきます。相手と申立人の収入から調停員の方が話し合い、相当額を決めてくれるそうです。
DNA鑑定について求められれば必要になりますが民間のもので5万円以内におさまるものもあるらしいので調べてみても良いかと思います。

ぴょん

詳しくありがとうございます!
調停の時点で認知、養育費の2件が話し合われるんですね!
DNA鑑定についてもちょっと色々調べてみます!
大体の話しがわかって助かりました!

ちーあ

お互い勝ち取れるように
がんばりましょうね(*´˘`*)♡

ぴょん

そうですね~!
頑張りましょう(^^♪