※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
ココロ・悩み

4歳と2歳の双子育児で限界。子供たちの喧嘩や問題行動にイライラ。夫は転勤中。家族のサポートはあるが、キャパオーバーで悩んでいる。

4歳と2歳双子育児、体力的にも精神的にも限界です。

長男は幼稚園、双子は週3で一時保育へ預けていますが、朝と夕方は常に喧嘩やイヤイヤの悲鳴と泣き声を聞かされて精神的にまいっています。

兄弟喧嘩はある程度放っておきたいと思っていたけど双子兄がすぐに叩いてつねって噛み付くので双子弟は常に生傷が絶えずみていられません…
最近は親の顔を見ながら双子弟を叩いたり、物を壊したり投げたり、わざとやってきます。

もうすぐ5歳の長男も双子の取り合いに巻き込まれすぐに喧嘩。
やり返すか、すぐに拗ねて「全部いらない」と塞ぎ込みます。
たまに仲良く遊んでいますが長男の遊び方が激しすぎたりあぶない遊び(室内滑り台から飛び降りたり枕で滑る)ので最終的には誰かが怪我して泣いてます。
そんな時、つい言葉が通じる分長男を叱ったり我慢させたりしてしまいます。
平等に叱りたいけどとにかく2歳がうるさくて投げたり攻撃してきます。

毎日こんな状態で私も余裕がなくイライラ怒ってばかり。
双子兄の試し行動は増え、長男はチック(咳、頻尿、汚言その他…)が増える悪循環です。
長男が2歳の時も大変だったけど3歳はさらに手を焼いたのでそれが2人分と考えるだけで気が重いです。

夫は転勤族で新幹線で2時間の距離に単身赴任中。
男の子3人で賃貸は無理だろうということで私の実家近くに戸建を買いました。(長男1人の時でもマンションで注意されました)
毎週末帰ってきてくれて、平日も1〜2日は在宅勤務にして家にいてくれます。
何度か転職をお願いしたけど今の仕事が好きでやりがいを感じているから辞めたくないと言われました。
家にいる時は家事育児丸投げ出来るくらいやってくれます。

実家の両親も双子は手に負えないから無理だけど長男1人なら預かってくれます。

恵まれた環境のはずなのに私のキャパが小さいばかりに限界です。
どうすればいいのかわかりません。
双子が0歳の時から育児疲れで心療内科に通ってますが薬はどれも眠くなってしまい、保育園の送迎が車のため服用は続けられませんでした。
長男のチックや双子兄の試し行動を見る度に責められている気持ちになります。
育児にむいてない。もうやめたい。消えたいです…

コメント

ららら

私は兄弟喧嘩ほっとくのよくない気がしているので、上の子には何かされそうになったら離れてとお願いしています
あとは段ボールやカラーボックスで子供2人入れる分くらいの小さなスペースを軽く囲って作ってあげてお兄ちゃんの部屋を作ってあげるといいかもです💦
そこに細かいおもちゃや固いおもちゃを入れて、柔らかいおもちゃとか投げても危なくないものだけ双子ちゃんに使っていいよってしてあげると少しはママが楽になるかもです
寂しかったり構ってほしくてやってると思うので、噛み付くとか叩くはお友達にすると困るのですぐ止めて、叩いた方の子を抱っこして、ママも噛んでみていい?って聞いてみると大体イヤと言われるので、ママ悲しいからしないでって言うとやめてくれたりするかもです💦
あとはママが一緒に楽しめる遊びを5分でも真剣に一緒に楽しむと結構満足してくれて1人で遊んだりしてくれる率増えるかもです💦
あとはママは充分がんばっているし育児疲れるので、鉄分意識して摂ったりユンケル黄帝液の顆粒飲んでママが元気になるって方法もあるかもです💦
とっても大変な状況ですが、あと数年で抱っこしたくても嫌がられたりすると思うので、ただ目を閉じて10秒くらい抱っこするとお互い癒されると思うので試してみて下さい💦

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦
うちは2人ですが、同じく4歳2歳の男の子がいます💦男の子同士ってほんっっっっっとに!大変ですよね💦私も怒ってばっかりです、、(ついさっきも。。) それか、最低ですが、鬼やおばけなどで脅してしまっています💧
だってそうでもしないと、その場が収まらないから。。

長男はおっとり優しい性格ですが、おふざけが過ぎたり、わざとお行儀悪い事をするお年頃で。
次男はとにかく構ってちゃんで、大きな声で喋ったり思い通りにならないとギャン泣きしたり。
もちろん取り合いなどの兄弟喧嘩もあります。。。

平日はほぼワンオペです。

ririさんだけじゃないですよ。少なくとも私は育児に苦戦中です。

解決策ではなくすみません💧💧