※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん
家族・旦那

離婚を考えています。旦那はとても短気で自分の思い通りじゃないと怒り…

離婚を考えています。
旦那はとても短気で自分の思い通りじゃないと怒ります。自分なりに制御はしているようですが、カーッとなると大声、暴言がでます。私はあまり怒らない方なので、こんなことで怒ってるの?と食い違い余計喧嘩になります。それで何度も別れ話になりますが、結局向こう別れたくないと謝り、の繰り返し。
訳あって今相手の両親妹弟(みんな成人)が居候しています。昨日も楽しく家族ぐるみの友達と家飲みをしていました。普段不満とかは喧嘩になるからと主人には言わないのですが、友人がいると、優しく面白い旦那。お互いの夫婦の話になり愚痴話。
みんながいるときは笑いながら俺が悪いから勘弁してと笑っていたのですが、友人が帰ると、「どうして旦那を下げることを言うのか」と怒りだし、寝ていた義理母まで起きてきて、「息子をバカにしすぎだ」と叱られました。友人に話したのは私が悪かったのかもしれません。でも、普段直接言いたくても怒り出してしまうので、言えなく、つい出てしまったと伝えました。でも、考え方等違いすぎるのと、話したくても、怒鳴ったり罵倒したりとで、萎縮し全部が言えずとてもしんどいです。それも伝え、限界だから別れたいと話しました。向こうは別れたくないみたいで、話が進まず。(離婚には承諾しようとするが、お前が捨てるんだとか、仕事もやめて、生命保険かけて死ぬとか言ってくる。)
仮に離婚を押し通しても、自分の家に相手の親。貯金もなく、借金もちで、うちにいながら返済してる親を追い出す方法はなく、仮に出てくとしても、子供3人つれて出てくお金もない。
正直家さえあれば、仕事もしてるし、苦しくてもなんとかなると、そこまで決心できているのですが、状態が邪魔します。自分の親にはたよれません。
姑にはよく話し合って子供のこと考えて離婚はダメとか、悲しいとか言われ、姑が旦那に私たちどうするのとか聞いていたりと、身動きとれません。
長々とすみません。
いいアドバイスがあったらほしいです。

コメント

ゆめか

まずは、仕事でもされてはいかがですか?

• きんちゃん

きんちゃん

仕事はしています!とは言っても扶養の範囲内。しかも範囲内を超えそうでいまはセーブしてるところです。今は都営に住んでいて、正直、離婚後の生活はキツくても心配ではありません。そのまま住めればなんとかなるとおもっています。
    でも私たちが出ていくとなると、困ります。
    離婚をしたくても、その点でなかなか話が進みません。

• 11月8日
おなかすかないの

たまに、いますよねーそういうDV体質の男性。。うちの父もそうでした。プライドが高くて、外面が良くてムカつきますよね!
まだ、我慢できるのであればお金も頼るところも無いようですし、今は準備期間と思って耐えるしかないですね。
家を借りれるくらい下準備できてから出ていくとか考えてはいかがでしょう?本気度が伝われば、旦那さんも義家族も態度が変わってくるかもしれません…

• きんちゃん

きんちゃん

やっぱり、そうするしかないですよね。ちなみに親の借金はあと五ヶ月で終わりその後しばらくうちにいながら貯金し出ていく予定でした。それを目処に私も準備していくしかないですよね。
    コメント泣きそうになるくらい嬉しかったです。ありがとうございます

• 11月8日
  • おなかすかないの

おなかすかないの

金だけ出させて、暴言とかは右から左へ~受け流す~でいいですよ。貯金してさっさと出ましょう。その義家族さんもローン終わっても居座るかもしれませんし。
    そもそも、成人してる妹弟も居候とか、失礼ですが普通ではないです。。甘えすぎです。

• 11月8日
  • きんちゃん

きんちゃん

それは周りにも言われます。義理父がお金にだらしがなく、義理母も外国人だからと旦那にお金を任せ、計画性もなく、贅沢好き。節約を促してもケチ扱いで、生活しながら借金なんて返せない(保証人は旦那)から返してもらうためにも、一緒に住み、生活費を浮かせ、浮いたぶんを預かり私が返済してきたという状態です。同居直前も参ったな~程度で解決しようとせず、このままでは私達夫婦が返済しなきゃならなくなる状態で、それは勘弁と私から提案してしまったことです。今思えば後悔。でもその時は私が提案してなくてもそれしか手段がない状況でした

• 11月8日
  • おなかすかないの

おなかすかないの

そんなのに付き合う必要ないですよ~勝手に自己破産でもしとけって感じですよね。
    とりあえずモラハラは子どもにも悪影響なのでやめてほしいですね。
    いつか旦那さんも丸くなるし、スッキリ解決する日がくると思うので、頑張ってくださいね!

• 11月8日
  • きんちゃん

きんちゃん

ありがとうございます!

• 11月8日