※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

二階リビングで新築予定です。質問です^_^二階リビングにお住い、または…

二階リビングで新築予定です。

質問です^_^
二階リビングにお住い、または購入、新築予定の方、二階リビングにした理由、二階リビングで良かった点。メリットデメリットなどなど教えていただきたいです。
友達が二階リビングに住んでますー。の方のご意見でもかまいません(*´∇`*)

あと、水回りは一階ですか?二階ですか?

私は田舎にすんでます。
二階リビングにする予定です。
一階に道路が面しているわけでも人通りが多いわけでもなく、特に理由なく二階リビングにする予定です。
(渡辺篤史の建物探訪に洗脳されまくりの主人の希望です…笑)

二階リビングは憧れではあるけど、住み心地的には実際どうなのかなぁと思いまして…>_<

よろしくお願いします(^^)

コメント

むぅぅう*6児まま

賃貸ですが、1階ガレージ、2階LDK、3階子供部屋と寝室です(*゚∀゚)
1階が丸々ガレージなので、2階リビングで、お風呂とトイレも2階です。うちは洗濯機が1階なので、2階にお風呂があるのが不便なくらいで、特に他に不満はないです⭐

さぁ

わたしも、家を建てる時に迷いました(^ ^)
ですが、うちは主人が大反対。買い物袋を二階まで運ばなくては行けないことや、下が個室(寝室と子供部屋)になるので、泥棒が入りやすい(二階リビングだと、声が二階からするので周りには二階リビングだとすぐ分かるそうで、食事の時間に泥棒が入りやすいそうです)、リビングにいる時間が多いので来客時にめんどくさい、こどもたちが反抗期の時期に帰宅→そのまま自室に入れてしまうので様子が見えにくい(主人はリビング階段を必須条件にあげるほど、家族のかかわりを大切にする人なので)などをくどくど説明されました。後は、ハウスメーカーによっては水回りが上に来るので工事が大変というところもありました。
二階リビング、憧れだったので羨ましいですー!見晴らしはいいし、窓を開けておけるのはメリットだそうです(^ ^)
たくさん話し合って決めてくださいね♡

erica

二階リビングです☺

1階はインナーガレージと寝室
2階はリビングと水周り
3階は子供部屋と二つ目のトイレ
それに屋上があります。

2階リビングのメリットは日当たり、暖かさですかね。

同じだけ窓があってもやはり2階は日当たりがいいです。

うちは小道に入っていった場所に家があるので普段そこまで人目は気にしませんが、やはり1階より2階のほうが、お向かいさんの目線なども気になりません。

子供部屋は3階、夫婦の寝室は1階にしているので、子供が夜内緒で抜け出したり、顔を合わせず寝室に行く心配もないです。

唯一のデメリットは、やはり買い物や思い荷物ですね。

大量に買い込んだ時は玄関と階段を往復するのが大変です。

あとはうちはウォーターサーバーを使っているのですが、水は主人がいる時じゃないとなかなか補充できないです。

あと1階リビングだと、庭で子供たちを遊ばせながら親達はリビングから監視などできますが、2階リビングは庭に行くのでさえも必ず親がついてないと少し心配といったところですかね☺

ぱた*

主人の実家が2階リビングです🏠✨
1階は医院(職場)、2階が全ての生活スペースです!*

冬は暖かいですが、夏場はかなり暑いです😵💧

その他も↑ねこさん↑と同じ意見です(^o^)/~~