※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

3歳の子供が友達と遊ぶ際に態度が変わることについて悩んでいます。普通のことですか?

もうすぐ3歳です。みなさんのお子さんはお友達によってはいつもみたいに遊べなかったり、嫌がったり友達によって態度違ったりしますか?

うちの子は大きい声出す子や激しい子?はなかなか心開けず楽しくなさそうです、、
普通でしょうか?😓
あまりそういう子がいなくて、毎回毎回態度が違って悩んでいます。

コメント

うちもですよー!
怖がりなので激しい遊び(叩かれるような危険のある 笑)には着いて行けず固まって見てたりしてる時もありますが同じ様な子と仲良く遊んでます⭐︎

• とろろ

とろろ

うちも固まったりしてます😂
    同じような子でも最初から仲良く遊ぶのはできるのかどうか、、
    同じような感じの子いて安心しました^ ^

• 3月18日
すみれ

発達障害の息子ですが、お気に入りの子を見つけると初対面でも自分から関わろうとしたり、波長の合う子とはいつも一緒に遊んでいて、苦手な子は女の子でも近寄らないようです。

• とろろ

とろろ

お友達と関わろうとしたり、遊べるのはとても良いことですね😊
    友達と遊べるのに発達障害なのですか?もし差し支えなければどう言った点が発達障害なのでしょうか?

• 3月18日
  • すみれ

すみれ

息子は境界知的、軽度自閉症なので10ヶ月の遅れがあります。
    三語文はでませんし、発音も不明瞭で自分の状況をうまく伝える事ができません(誰と一緒に来たの?みたいな質問等)

友達と関わる事には特に問題はなさそうで他害もありません。遊びたい時は「遊ぼ」や「いいよ」はできるようです。
    ルールには厳しいようで、片付けの時間に片付けないで遊んでる子を見ると「だめよー」と注意してるそうです😅

• 3月18日
  • とろろ

とろろ

詳しくありがとうございます。
    私ももしかして発達に何かあるのかな?と感じています。
    ただ言葉は早く会話もできます。
    が、敏感なのかたまに大丈夫かな?と思うことも多いです。
    ルールの件は同じようにちゃんと片付けてよとか注意しています😂
    これに関しても他の子は気にしていないのにやたら注意するので気になっていました😅

• 3月18日
  • すみれ

すみれ

言葉に問題なければ、可能性としてあるのは高機能自閉症でしょうか?
    米津玄師も高機能自閉症で人間関係が苦手だったそうです。

何か強いこだわりとか、決まった事と違う事をすると癇癪を起こすようであればその可能性は高いですが、イヤイヤ期や性格の範囲内というのもあるのでトラブルがなければ様子見でいいと思います。

• 3月18日
  • とろろ

とろろ

なるほど、、お片付けの件は出来ることとしての記載でしょうか?それとも指摘されたのでしょうか?^ ^

んー、、、特にこだわりはないですね、、癇癪もたまにありますが決まったことと違う事での癇癪はないと思います😂
    その境界って難しいですね。

• 3月18日
  • すみれ

すみれ

お片付けの件はできることであって、問題視される事ではないようです。
    大人の言うことを理解して守って行動しているので成長の一部だと思います。

子供同士にも合う合わないはあるので、誰とでも仲良くなれる子の方が珍しいかなと😅

生活面で育てにくさがなければ発達障害の心配はなさそうですが、もし不安でしたら児童発達支援センターで相談されてみてはいかがでしょうか?

• 3月18日
🫧

うちもです!ぐいぐいくる子は苦手なようで遊ぼーってきても嫌って言ってました😂
同じ感じの子とは一緒に遊んでます☺️

• とろろ

とろろ

同じです^ ^
    同じ感じの子は会ってすぐ遊べますか?😂

• 3月18日
  • 🫧

🫧

下の子もいるのでそんなに注意深くみてなくてあれなのですが…
    そんなに時間かかってないと思います🤔
    下の子と遊ぶようになって他の子とも上手に遊べること増えた気がします🤔

• 3月19日