※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
子育て・グッズ

息子が保育園でのお散歩中にトイレが心配。先生からオムツを提案されたが、5歳の息子は嫌がる可能性あり。園の指示に従うべきか悩んでいる。

【保育園でのお散歩中のトイレについて】
年少の息子のクラスで、
来週いつもより遠めの公園へ
お散歩に行く計画があるようです。
しかし、その公園には
トイレがないかもしれず。。

やや神経質で繊細な息子。
園では比較的トイレが近いらしいのです。

そこで、先生から
「その日の散歩中だけオムツを履いてみませんか?」
と言われました。

来月には5歳になる息子。
本人のプライドもあるだろうし、恐らく嫌がるか、
もう1年以上オムツを履いてないので、
もうオムツでは出来ない気も。

園に従うべきでしょうか???
出来ればその日の朝から水分を控えて、
早めの声かけしてしのぎたいのですが。。😅

コメント

ゆみママ

本人がオムツでも気にしないタイプなら百歩譲って提案を受けるかもですが、私ならお断りしたいです😓
お出かけ途中でのお漏らし、先生も大変かと思いますが、そんな提案が先生から出るのにちょっと不信感です💦

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

早速コメントありがとうございます😭

正直私も「…えっ?!」と戸惑ってしまいました。。

先生方には日頃から感謝しているし、余計な迷惑はかけたくありませんが、さすがにこの要請は受け入れ難いです😅

• 3月18日
まぬーる

履けるなら履いて行ったほうが、本人的にはリラックスして楽しめるのはそのとおりですね。

ただ、漏らしてもいいんじゃないの?とも思うけど、漏らすと嫌がるお子さんですか?

• まぬーる

まぬーる

トイトレ終わってなくて、1日に何度が漏らすことがあるなら、おむつも一つの提案ですよね。

• 3月18日
  • にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

コメントありがとうございます😊

本人はオムツ取れて1年以上経っており、おねしょやお漏らしはほぼ皆無です。

そして、もうオムツではおしっこできないかな〜と息子は言ってます😅

• 3月18日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!!そういうことなら、おむつに戻さないほうがいいとこまでは来てますね💦排尿間隔が短い子ということなだけなのですね💡

本人的に、トイレが近くになくて我慢ができず、パンツを濡らしてしまうのが嫌ならオムツも一つの案にはなるのですが、
    散歩用に着替えを多めにもってきてもらっていいですか〜というのも、オムツの他に提案できたと思います!!

先生には、
    家でも散歩用におむつを履けるかトライしてみたけど全く履きたがらなかったので、
    漏らしてもいいので着替えや替えの靴をもたせるのはどうですかって言ってみたらどうでしょうか!

• 3月18日
  • にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

そうなんです😅
    もうすぐ5歳だし、今更オムツに戻したくないなというのが親の本音です。。

当日はあまり水分取りすぎないで、早めの声かけしてもらえるようにしてもらいたいですが、息子本人とも話し合って決めていきたいと思います!

着替えの件も先生にお願いしてみようと思います。
    というか、トイレのある公園にお散歩行ってほしいですが😅

• 3月18日