※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べ過ぎて心配。医師や栄養士に相談したら、嫌がるまであげてもいいと言われた。食べすぎじゃないか心配。皆さんの意見を聞きたい。

5ヶ月離乳食についてです

5ヶ月になって離乳食を始めました!食べるの大好きで終わるともっと欲しい!と毎日泣いているくらいです😂

その事を栄養士さん、お医者さんに言ってみたら、嫌がるまであげていいよって言われました。

言われた通りにしてみようと、離乳食を始めて14日いつもの倍を用意したんですが、ペロリと食べてまだ欲しそうにしてました。
10倍がゆ50グラム 人参15グラム くらいです。

食べすぎじゃないんでしょうか?笑
赤ちゃんだし消化器官も不十分なのではと心配になります。
食べないより、いいんですかね?

お医者さん達が言ってるから大丈夫かなって思うんですが、、少し心配です笑
皆さんの意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

ママリ

食べなくて悩む方が大変なので全然いいと思います!

• mii

mii

ありがとうございます!
    食べ過ぎで悩むのは贅沢な悩みですね😅

• 3月18日
ママリ

まだ満腹中枢もちゃんと機能してないですからね、、
うちはそんな感じで何でも食べてずっと欲しがる子だったので1歳すぎて体重管理にかなり苦労しました💦

• mii

mii

大きくなると体重管理がありますね😂
    娘は小さいのでたくさん食べてくれるのは嬉しいんですが💦 あげすぎには注意しながら進めていきます!ありがとうございます😊

• 3月18日
♡♡

上の子がめっちゃ食べる子でした🤭
食べれそうなら、量を増やすのもいいですが、食材をどんどん試していくのと、ミルクを減らしていくのを同時にやると楽チンですょ(^^)

ただ、さすがにいらない!ってなるまであげてもいいといっても、まだまだ始まったばかりなので、ママが今くらいでセーブしてあげた方がいいかな?と私は思います(^^)
おっしゃられてる通り消化器官もまだ発達途中ですしね💦

食べすぎるのも、また悩みますよね🤭

• mii

mii

野菜はまだ種類全然食べてないんで、進めていきたいと思います!🥕🎃🥬

あげたら絵家に食べそうな勢いなので、どうしようって思ってました笑

様子見ながらセーブしていきます!ありがとうございます!😊

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちも爆食さんです(笑)
食べないよりはと
自分でも思うのですが
食べるすぎるのもそれはそれで
大変ですよね😰

あげればあげるだけ食べるとか
まだ満腹中枢が未発達とかも
よく言われますし
実際そうだと思いますが
消化不良だと💩が
下痢気味になったり
水分不足でコロッコロとか
むちゃくちゃ臭かったり
お腹が重いのか唸ったり
何かしらあると思うので
本人がご機嫌さんなら
大丈夫だと思います♪

• mii

mii

娘は小さめなので食べてくれたらすごい嬉しいんですが、
    こんな食べて大丈夫かいなって思いながらあげてます笑😂

ありがとうございます😊
    様子見ながら進めていきます☺️

• 3月18日