※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半で集団生活が苦手だったり、眠い時に友達に怪我をさせるのは性格でしょうか?それとも発達障害も関係していると思いますか?

3歳半すぎて、園の集団生活ができなかったり、眠い時にお友達に怪我させてしまうのは性格でしょうか?
それとも発達障害も関係してると思いますか?💦

コメント

とり

3歳ならまだ性格とかもあるのかなーと思いますが、心配でしたら相談にいくのもありだと思います!
言葉は出ますか?
言葉が遅いと手が出やすかったりもいいますよね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉はめちゃくちゃ出ます!むしろ一日中喋ってる時もあるぐらいです💦
    園から指摘がありましたが、市からは問題ないとのことでした😭
    なのでこれは性格なのかなんなのだろうと😢

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いとこの赤ちゃんが自分の思うように動かないのに腹を立て叩いたり、つかまり立ちしてる手をわざと引っ張ってこかそうとしたり、つねったり目潰ししようとしたり…😞
    優しい時はとことん優しいですが、急にスイッチが入ります。ものを投げ飛ばしたり壊したり…
    もう危険すぎて…

• 3月18日
がじやま

娘が園から言われて保健センターで専門の方に診てもらい
様子見になったんですが今度
病院で診てもらう予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか💦
    うちも園から言われましたが、市の方では問題なしってことになりました😭
    やはり病院も考えるべきですよね😭

• 3月18日
  • がじやま

がじやま

幼稚園に見に行きました😰
    この子の個性なのかな。ぐらいで考えてたんですけど、、
    私も問題ない。って言われたんですけど、、先生から指摘される。ってことはやっぱりちゃんと診てもらったほうがいいのかな。。って思って療育なども考えてます😢

• 3月18日
ママリ

集団生活ができないのは自閉スペクトラムの症状?特徴?だと言われました。うちの子がそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😭
    やはりオンオフ出来ないのはちょっと気にかけないとですよね💦

• 3月18日
りんご

園にもよりますが、園から言われると言う事は気にかけた方がいいかなぁと思います。娘が自閉症スペクトラムで未満児さんの頃は活動に参加できないところがありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね!ありがとうございます😢
    未満児さんを越えたら少しずつ参加できていくんですね!!😭すごい娘さんの成長にも感動しますね!!!😭

• 3月18日
もこもこにゃんこ

自閉症の息子は満3歳で入園して、年少になった頃(3歳半頃)に園から指摘されました。
満3歳クラスの時は様子を見てくれていた様です。
幼稚園に来てる子達は皆んなシッカリやってるみたいでしたね💦座って作業したり、お祈りしたりしてました😅
お利口さんの多い園だったのもあると思います。
うちは手は出ませんが、集団行動が苦手みたいでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢このころの成長は本当に個人差があるし、様子見の場合もあるんですね!
    色々気にかけていこうと思います、ありがとうございます😢!!

• 3月18日