※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

テレビや動画の時間を決めて見せていますか?つけっぱなしで遊ばせるのは健康に悪いと思いますか?

テレビや動画どのくらい見せていますか?

じっと見ていることは少ないですが、テレビをつけろと催促してきます…。
テレビや動画をつけっぱなしでいる時間が長く、健康面で影響がでてくるのではと心配になってきました。

みなさんは時間を決めて見せているのでしょうか?
つけっぱなしで遊んでいるのもダメなのでしょうか…。

コメント

みさ

一日中つけっぱなしですよ!

うさ

朝2時間弱、お昼ご飯の準備〜昼食後昼寝するまでの1時間半くらい、夜2時間くらいはついてます。この時間帯は子ども向けの番組かYouTubeの英語の動画か…がついてる感じです。
下の子はお昼の時間帯のはソファ座って見入ってます😅この時間がなぁ…と気にはしてますが、ご飯の食べムラすごくて私にとって食事の時間がストレスなので、昼だけはテレビ見ながら食べるのOKにしちゃってます。テレビ食べながらだとしっかり食べるので…
朝と夜は姉妹揃ってちょいちょい見ながらおもちゃで遊んでるってかんじです☺️ただ、遊びながらだと気づいたらテレビの真ん前で見てたりするので、目悪くなるなぁ…と気になります💦

まい

その頃の月齢でしたらほぼテレビは付けてませんでした。
動画は今でも見せていません。
付けっぱなしだと、何をするにも集中力が途切れるため、(耳からの音や映像の動きで)せっかく本人がやろうとしている目の前の遊びに集中出来ず結果中途半端になったりするのが嫌だったので、
テレビ見せるなら見せる、
何か遊びになるなら消す、は今でも意識してやっています