※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食で悩んでいます。食事中に機嫌が悪くなり、泣いてしまうことがあります。ヨーグルトや果物は食べるので、それを中心に与えていますが、不安を感じています。つかみ食べをやめた結果、食事が難しくなっています。

離乳食にについてです。
生後9ヶ月です。

ベビーフードでも手作りでもはじめの
3口ぐらいは機嫌良く食べてくれるんですが
次第にぐずってきます。

喉乾いたのかとお茶を飲ませても
やっぱりだめで、

ヨーグルトや果物にしたら
バクバク食べます。

ごちそうさましたらご機嫌に遊んで
30分くらいしたらおっぱいを欲しがるので
お腹空いてるタイミングではあると思います。

いつもなんとかヨーグルトと交互にあげて
嫌がられながらも
お粥15、
ベビーフード+野菜(もしくは手作りのおかず)45、
ヨーグルト15、果物15が限界です。

お粥だけ、は
食べないので
全部ベビーフードか手作りのメインおかずに
まぜてあげてます。

あんまり泣き喚く時はヨーグルトと果物だけで
終わってしまう時もあります。

こんなんでいいのでしょうか?
不安でたまりません。

つかみ食べをさせると
つかみ食べが終わったら
ぐずりはじめます。
メインおかずというか
ご飯を食べなくなるので
つかみ食べはやめてしまいました。

コメント

あんどれ

まだ食べる練習ですし大丈夫ですよ😊
娘も食べたり食べなかったり、一時期はバナナヨーグルトしか食べませんでしたが、今は保育園で毎日おかわりするくらい食べます😅

  • ゆい

    ゆい

    保育園行くようになったらよく食べるって聞きます!私全部落ちてしまって今年は保育園入れないので不安で😭

    • 3月18日
deleted user

自我が強くなってきて
好き嫌いなど意思が出てきたのかなぁと思います🙈

うちの子も定期的に食べない時期がきて、育児本の規定量の3分の1くらいしか食べてなくてあとは母乳で補ってました😂
食べない時期が終わるとまたら食べるようになって、、の繰り返しで、1歳過ぎて卒乳したらめちゃくちゃ食べるようになりました😂

食べてくれない時期は食べれるものでいいので食べさればいいと思います。
つかみ食べが好きならご飯のお焼きとか、、
メインをご飯じゃなくて麺やパンにするとか、、

  • ゆい

    ゆい

    卒乳したら食べるってよく聞きます!母乳あるのにこんなん食ってられるか、的な感じなんでしょうか😂

    • 3月18日