※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

17週の初産婦です。耳の位置が低いと指摘され、脈絡叢嚢胞も心配。同じ週数の方の耳の位置について教えてください。

妊娠17週の初産婦です。
昨日胎児ドック専門の病院で脈絡叢嚢胞と耳の位置が若干低い(軽度耳介低位)と指摘されました。

耳の位置について画像を貼りますが、やはり低いでしょうか?
調べてみると16週ごろに耳が正しい位置に移動するというネット情報を見ました。
そう考えるとまだ17週なので誤差の範囲ではないかと、良い方向で考えてしまうのですが、やはり気になってしまって(><)

脈絡叢嚢胞もそれ自体は脳への影響もないが、他の所見と合わさると染色体異常の可能性が高まると先生に言われ気になっています💦
ちなみにこの2つ以外は特に気になる所見が見つからず、心臓も正常、初期ドック(12週で受診)で調べてもらったNTや鼻骨の有無についても問題はなかったです。

同じくらいの週数の方、耳の位置はどうなっていますか?
よければコメントいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

ちなみにこちらの写真の方は確かに少し低く見えます…

deleted user

上の子の同じくらいのときのエコー出してきました
素人から見るとそんなに低くないのかな〜?って思います😅

  • ママリ

    ママリ

    わざわざ写真出してきていただきありがとうございます😭✨
    素人目には分からないですよね…まぁ先生が言うので若干低いのは確かだと思いますが。。
    先生も『軽度』というところが重要です!って言ってはくれたんですがいざ指摘されると気になってしまって不安です😓

    • 3月18日
匿名ママ

古い質問にコメントしてすみません。私も17wで胎児ドックでやや耳の位置が低いと指摘されて気になっています。。。。初期ドックも受けており、心臓や鼻骨やNTは問題なかったけとも同じです😣差し支えなければその後の検診等でどうだったか教えていただけないでしょうか。突然申し訳ありません。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!耳の位置の指摘不安ですよね😓
    出産を終えて現在2ヶ月を過ぎたところですが、生まれてきてみると耳の位置全然普通でした!笑

    胎児ドックで言われてから私も気になって友達とか色々な人の耳の位置を見比べてみましたが、耳の位置って人それぞれですよ。指摘されるまで人の耳の位置とか気にしたことなかったですが、高い位置にある人もいればやや低いかな?っていう人もいます!
    実際改めて鏡で見てみると私自身の耳の位置が少し低めだったので、私に似たのかな?ということであまり気にしないようになりました😌
    はじめてのママリさんも旦那さんかママリさん自身の耳の位置一度確認してみてください!
    もしかしたらどちらかに似ているだけかもしれませんよ😊

    • 10月17日
  • 匿名ママ

    匿名ママ

    こんにちは!お返事ありがとうございます😭何事もなかったとのことで希望になります🥺
    はっきりさせるには羊水検査しかないと言われたのですが、
    もし異常があっても今更妊娠を諦めることも気持ち的にできないし、他に異常は現時点で見られないのでリスクもある検査はしないことにしたのですがただ祈るばかりです😭😭
    指摘されてから他人の耳をつい見てしまいます😂
    私も自分の耳が低いような気はするのですが、願望からそう感じるのかもしれません(^-^;)
    産まれるまでは私に似たんだと思っておきます!
    産後のお忙しいところ本当にありがとうございました😊✨✨

    • 10月18日