※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

転職失敗でマイホーム購入に不安。収入や貯金、教育費、老後資金の心配。決断後の後悔を避けたい。

旦那の転職失敗でマイホームが夢に終わりそうです😭‼︎
旦那 30代半 手取り23万 ボーナス手取り45万
私30代半 フルタイムパート 手取り13万
月5.5万でマイホーム考えていたのだすが、支払いができるか不安で買う決断できません。車2台も必須の地域なので、教育費、老後の資金を用意できるかも不安になってきました😭貯金は1000万ほど。
決断して後悔しないでしょうか😣⁉︎

コメント

ダイエット頑張ります。

大丈夫です!
うちはそれくらいになりそうです、旦那が転職して40万下がります😭
ローンは7万で管理費修繕、駐車場で10万月払いますが赤字にはならない予定です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40万はつらいですね😭うちも年収100万ほど下がりました😔少し希望が見えました!ローコスト住宅で探してみようかな…🥲

• 3月18日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

ぶっちゃけ何とかなります!
    下がっても少なからず貯金は出来る予定ですよ🙆‍♀️

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

不安があるならやめた方が良いのでは?とは思いますが、客観的に見れば無理じゃないローンではないでしょうか🤔けど、後悔しそうと不安ならやめておいた方がいいと思います💦

不安よりも明るいわくわくした気持ちでマイホーム買いたいですよね🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😂‼︎マイホームも子育てもウキウキするはずなのに、今は不安やモヤモヤの方が大きくて😅でも、ドンドンローンを組める年数も短くなるし、建てるなら今かと焦ります😣

• 3月18日

不安があるならやめた方が良いと思います。
ママリ見ていると明らかに無謀なローンなのに大丈夫ですよ!うちも同じくらいの収入でローン組んでます🙆🏻‍♀️みたいな回答されている方いますが生活スタイルは各々違うわけで自分が大丈夫だから人がそのローン組むの大丈夫って回答されてると怖い…って私は思います。
現に今コロナで収入が下がりローン返済ができなくなった話もよく聞きます。
せっかくのマイホームですし色々なFPさんとかに話を聞いて大丈夫だと自信を持てるようになってから買った方がマイホームブルーにならないと思います。

はじめてのママリ🔰

不安なのに購入したら
後悔しそうですが😣
周りはみんな買ってるから
子供が産まれたから
賃貸払うのが勿体ないからなどの
理由で購入した子ばかりですが
長いローンが始まるので
よく考えてから行動した方がいいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!なんとかなるよ〜って周りに言われますけど、なんとかなる気がしなくて😂

• 3月18日
はなび

主人の手取り同じです😂ボーナス額も😂
私はフルタイムで正社員手取り18万です😂ボーナス50万

うちもまだ賃貸です😂不安で😂

とりあえず2000万資産運用に回せたらそれの配当で月6万 もらえる計算になるので(年利4パーで)そうしたら不労所得でローン返済できるね。となり今そこ目指してます😂👍

私は買わなかった方が後悔すると思ったので買いました🤣

🍍

家は憧れますが毎月毎月不安な気持ちにぬるのだとしたら私なら諦めます。
まわりをみたらきりがないけど普通にアパート暮らしで幸せな方も沢山いますよ😊

チョッピー

心配ならやめておいたほうが良いと思いますよ。失敗している方沢山居ますし、ご自身や旦那さんに病気がみつかっても入院すら出来ないのでは元も子もないですよ。あと、ギリギリだと、築10年くらいから少しづつ家も消耗品や家電、水回りが壊れ始めるんで、修繕費の貯蓄計画も見ていた方が…

初めてのママリ

旦那転職前手取り18 ボーナス2回手取り50

旦那転職 手取り30 ボーナスまだですが、2倍見込んでます
私 手取り23 ボーナス 50くらい

で、マイホーム考えてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手取りそんなにアップするなんて、すごいですね!差し支えなければ業種教えていただけますか?

• 3月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

車の板金塗装から工場です!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

わたしならフルで働きますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!それが一番手っ取り早いですよね🌿年齢的なも子供一歳のタイミングで正社員復帰目指したいと思っています!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

妻の手取りを上げる方が簡単かなと思いました!

はじめてのママリ🔰

月5.5万でマイホーム買える地域なのですね!!(゚∀゚)
うーん…
貯金1000万あるなら、700万頭金にして月々の負担減らしたほうが無難かなと。
今後、物価や金利がどんどんあがってマイホーム返済できない人が激増するとニュースでやっていました。
買うなら今!には変わりないのですが…
月23+13万でそのうちいくら毎月使っているのかにもよりますよね😓😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地はあるのでローコスト住宅でなんとかという感じです💰住宅の値段もこの一年でだいぶ高騰しましたね💦余裕のある生活するにはどうするのが一番か考えてるみます💦今は現金貯金、保険の積み立て合わせて月8万は貯金できています。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

子どもの学費と家費用、どちらが大事かじゃないでしょうか?💦
車必須地域なら、定年しても定期的に買い替えが必要(ローンは厳しい)ですし、大学進学は一人暮らしが車通学とかになると思うので😅ご自身がパートなら家も進学も!はなかなか厳しい気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも…ほしいですね😂
    正社員手放した自分を責めてます😭

• 3月18日
ママリ

今家賃いくら払ってるかじゃないでしょうか😂?そして今の家賃の賃貸でも、子供が巣立つまで住めそうな間取りですか?
今家賃4万だけど2LDKとかなら、私なら5.5でマイホーム選びます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません!
    子供が巣立つまでは…無理ですね😅祖父の家がいつかもらえるので、それを待つか、新築で建てちゃうか迷っていて😣祖父の家という選択肢がなければ少し無理してでも新築建てるとおもうのですが、逃げ道がある分悩みます😣ただ、いつ家があくかがわからないので…そこがネックです。

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!私も祖父の家をもらえます😂うちの場合はもう空いてるのですが、我が家が転勤族のため、マイホームがいつになるかわからないといった状況です💦いつか必ずもらえるのであれば、私なら賃貸で行きます🙋‍♀️

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤族大変ですね😭💦
    そうですよね、もらえるので有ればそれが一番だとは思うのですが、どうしても新築マイホームに憧れる思いもあり😭‼︎あくまで家賃払って、リフォームしてとなればローコスト住宅建てても同じくらいになるのかなともおもい💰
    ママリさんのお祖父様のお家はリフォーム予定ですか?

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

家賃は払う感じなんですね😭うちはそのままもらえる感じなので😣築50年のオンボロではありますが、軽いリフォームくらいで済ませて、大型犬を室内飼いしたいと考えています😂❤️

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

新築マイホームに憧れるなら、家賃払ってリフォーム物件に住むより、マイホーム建てた方がいい気がしました✨
    私は新築にそんなにこだわりがないので😌どちらにしても高い買い物なので、後悔ないようにしてください✨

• 3月22日
りこ

ギリギリいけるか行けないかの瀬戸際な感じですかね🤔

貯金1000万あるなら、頭金に多めに入れて月の支払い額を下げれば月々の支払いが減るので不安が消えますし

老後資金を1000万のいくらかを資産運用で用意すると考えると、そこの不安は減りますかね🤔

30代ならパートからフルタイムになれば大丈夫なのではないかなと思います🤔

1度ファイナンシャルプランナーさんに相談された方がいいかと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですね、私も計算してみるとぎりぎりかな…と。
    娘が一歳のタイミングで正社員で就活をしようと思うのですが、年齢的にも厳しいのが現実で🥲私が正社員で再就職出来たら金銭的な不安も少しはなくなると思うのですが、旦那の転職は想定外でした😭↓

• 3月21日
  • りこ

りこ

30代半なら、すでにお仕事をパートでされてますし、まだまだ就職はいけると思いますよ😊

世帯収入が我が家ととても似ていて、我が家にはない貯金が1000万あるので、私なら買っちゃうと思います😅

ただ、旦那さんが転職したばかりなら、ローンに影響ないかちょっとそこが気になりました💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましのお言葉ありがとうございます😭今ちょうど旦那と家のこと旦那の仕事の事で落ち込んでいたので、すごく温かい気持ちになりました🥲
    私も妊娠初期まで正社員でいたので、貯金出来てきたのですが、これからは厳しそうです💦
    そうなんですよね…しかもすごく小さい会社で旦那の定年まで会社があるのか…も不安で、今旦那と話してました。そうなると家どころではなくなります笑

• 3月21日

後悔するかしないかはわかりませんが
私なら夢を見続けるの苦しいので
いい物件があったら
不動産に問い合わせして
内見して仮審査などして
いける!と思ったら買ってしまうと思います🥺✨✨
うちも去年やっと夢を現実にしたので叶えてほしいと思いました!
貯金があるのは強味ですよ!
うちなくて諸費用込み込みでローン組みましたから😅