※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

下の子の保育園入園が決まり、慣らし保育後に復職予定です。上の子だけ保育園を休ませて、夕方まで一緒に過ごせる日を作りたいと考えています。保育園スタッフへの印象や、似た経験の方の過ごし方について参考にしたいです。

下の子の保育園入園が決まり、来月慣らし保育を
してから復職予定です。

下の子が夕方まで過ごせるようになったら、
復職前に、上の子だけ保育園を休んで、
夕方の迎えまでゆっくりでかけたり、
遊んであげられる日を、1日でも作ってあげたいと
思っています。

まだ、何をして過ごすのか、プランを考えている
ところですが…

保育園のスタッフさんからすると、そんな理由で
(慣らし保育期間とはいえ)下の子だけ
預けるのは、印象悪かったりするんでしょうか?

また、似たような経験がある方、上の子と
何をして(どこに出かけて)過ごしましたか?

参考にさせていただきたいです。

コメント

息子が通っている園は、家族がお休みの日、家の都合などはいつでも休んでも大丈夫と保育園から言われています🥲
できるだけ休まないようにといった方針の保育園なのでしょうか?

• ちえ

ちえ

家族が休みの日は、なるべく休んで家族と過ごす時間を大事にしてほしい、という方針の保育園です。
    上の子だけ休みにすることで、下の子の慣らし保育が進まなくなるのも…と思ったり、
    上の子の時間も大事にしてあげたいなぁと思って☺️

• 3月18日

退会ユーザー

下の子が生まれると上の子の時間を作ってあげて大事にと言いますよね🥺保育園にそのまま伝えてみたらいいと思います。
    上のことの時間楽しめたらいいですね☺️❤️‍🔥

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私も去年は同じ状況で、素直に先生にご相談させていただきました😊
むしろ、慣らしはちゃんと進めたいから預けて!って言われ、ゆっくり楽しんでねーと送り出してもらいました✨

公園が好きな子なので、コロナ禍もあり、普通の日常を過ごしました😂下の子を預けに行って、そのままお気に入りのパン屋さんでお昼買って、少し遠目の公園に行って、ピクニックして、また公園で遊んで、アイスクリーム食べて…
帰りに下の子のお迎えに行きました。

• ちえ

ちえ

上の子の時間も大事だし、下の子も保育園に慣らしてあげる時間もつくりたいですよね。

• 3月18日
ぷーさん

私も同じことしようと思い
子供が通う保育園に確認したら
片方だけ休むのは…と
言われました😅
長男が病院で大きい検査とかを
よくするんですが
そういう時は大丈夫ですよ!と
言ってもらえますが
やっぱりケースバイケースだと思いますし
こればっかりは保育園によると思います🥲

• ちえ

ちえ

やっぱり保育園の考え方によるんですね。
    今度、相談してみようかなぁ~

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

子供が通ってる保育園は快く預かってくれました。
おかげで長女とゆっくり過ごす時間が取れました。
とりあえず保育園に相談してみてはどうでしょうか?

ちえ

やっぱり近いうちに、保育士さんに、相談してみようと思います😃

Smama♡

私も下の子が入園して私が復職する前に、上の子だけの時間を作ってあげたくて上の子だけ休ませたことありますよ😀
娘達が通ってる保育園は親が休みでも普通に預かってくれるところなので、先生たちも“たまにはママ独り占めして楽しんでおいでー!!”と言ってくれました❤️
上の子も久しぶりに私と2人で過ごせて大好きなお寿司を食べに行き、公園で思う存分2人で遊んで大満足してくれました🙌🏼

• ちえ

ちえ

上の子だけでゆっくり過ごす時間作ってあげたいので、今度登園したときに相談しようと思います😃

• 3月20日
ちちぷぷ

うちもそうしました!!
プールに行って外食して帰ってきました!下の子はまだプールに入れなかったので楽しみましたよ🎶
慣らしは、慣らしなので上の子と出掛けるのいいと思いますけどね🎶

• ちえ

ちえ

下の子も保育園に、ゆっくり慣れさせてあげたいし、上の子の時間も大事にしたいですよね。
    公園好きなので、連れて行ってあげたいと思っています😃

• 3月20日
ちえ

先日、保育士さん(上の子の担任の先生)に
相談しました。
だめではないけど、下の子の保育園への慣れるペースにもよるし、
慣れてからも、体調崩して、早めに迎えに来てほしい!ってなったときの、
連絡のやりとりはどうする?とか、4月になって、
実際に下の子が保育園に通いはじめてから、
あらためて担任と相談してほしいって感じでした。

上の子と2人の時間を作ってあげたいという考えは、その保育士さんも分かってくれていたので、
様子見ながら、実現してあげられるようにしたいです😀