※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama𓂄
妊娠・出産

出産時の経過について疑問があります。1人目の出産が6時間かかったことに不安を感じており、2人目の病院選びに迷っています。

出産について。。
1人目出産時のことで疑問を感じているので同じような方がいたらお話をお聞きしたく、質問させていただきます。

朝7時に自宅で破水
朝8時に病院到着。その時子宮口3センチ開いてました。
だんだん痛みが増して11時半に全開になったので分娩室に入りましたが赤ちゃんがでてくるまで6時間ほどかかりました。
全開になってから6時間…かかりすぎかな?と思うのですが普通なのでしょうか?
この度4歳差で2人目を授かりましたが、他の病院にしようか1人目の時の病院か迷っています(*_*)

コメント

初産で6時間なら早い方ではないですか?中には24時間とか48時間とかかかる方もいますし。
ちなみに私も破水からでしたが、2時間半で産まれてしまいました。体質とかもあるのでは?

• Rmama𓂄

Rmama𓂄

体質ですか。。
    全開になってからがかなり長く感じたのですが…ありがとうございます☆

• 11月9日
蒼い雪

全開の時点で陣痛もピークだったんですよね?
それから6時間は辛かったですね💦
私は一人目は全開になって10分もせず生まれましたが、二人目は太りすぎて産道が狭くなっていたらしく、1時間かかりました(><)
病院によっては、あまりに生まれないと帝王切開に切り替えたり、何らかの処置をすると聞きます。
その病院の方針は、母体と赤ちゃんの状態が安定しているなら自然分娩で、という考えかもしれないですね。

• Rmama𓂄

Rmama𓂄

そうなんです💦長生きはしますよね(v_v`)
    確かに65キロまで増えたのでそれで時間がかかってしまったのでしょうか?( ; _ ; )方針もあるかもですよね。。

• 11月9日