※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

幼稚園に通う子どもがいる方、働いているか悩んでいます。パートを始めたけれど、頑張っているか不安。周囲の反応も気になる。でも、働くことが楽しいと感じています。

子どもが一人しかいなくて幼稚園に通ってるという方、働いてますか?

働いてるというと驚かれたり、偉いね!頑張ってるね!と言われます。
保育園と違い、そもそも働いてない方が大半だからだと思います。

娘が9時半にバスに乗って登園し16時過ぎに帰ってきます。
入園したての頃は娘が生まれて以来はじめて自由な時間がたんまり持ててそれなりに楽しかったのですが…
暇で暇で💦💦
その間に家事に精を出す訳でもなく、結局お菓子ボリボリ食べながらワイドショー見て昼寝して。
あ〜もうこんな時間か〜
そろそろ帰ってくるな〜
みたいな生活で。

なので半年前からパート始めました。
週4で一日4時間ほどの勤務です。

これって頑張ってませんよね?
夫にも仕事頑張るね〜まあ無理せずほどほどに〜と言われていて、社交辞令じゃなく幼稚園ママさんから見ると頑張ってるように見えるのかなと思ったり…

働いてる方が楽しいです!
わが家は娘に寂しい思いはさせない、娘が家にいる時間は働かない、延長保育は利用しないというルールのもとで私の希望でパートに出てます。

コメント

頑張ってるって、誰かと比べるものでもないし、自分が頑張ってると思うなら頑張ってるし、頑張ってないと思うなら頑張ってないんだと思います。

何をもって頑張ってる、になるのかは自分次第では?
専業主婦の人だって家事や育児頑張ってますしね。

• のこのこ

のこのこ

ありがとうございます❣

• 3月18日
もな👠

私は2人目出産間近まで週5で働いていました!
確かに周りのママさんは専業主婦が多かったので、毎日大変だねってよく言われてました…!
午前中行事にでてそのあと仕事に行くことも多かったです🤣

• のこのこ

のこのこ

出産間近まで働いていたのも週5で働いていたのも凄いです!
    私、午前中に行事あったら絶対休むと思います😭
    それは間違いなく頑張ってますね!!

回答ありがとうございます❣

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

働いてないですー😂

幼稚園のママ友に働いてるって言われたらやっぱり「がんばってるね!」って言う気はします🤔
私は仕事嫌いだし、家で1人でゆっくり出来る時間が至福なので、やっぱり働くのはえらいなーと思うので。笑

働いてる方が楽しいっていうのは素晴らしいですね!

• のこのこ

のこのこ

私もそうですよ〜!
    というよりもそうでした!
    働くの嫌いだと思ってたし、実際に独身の頃に正社員で朝から晩まで働くのツラかったです🤣

専業主婦になりたいって夢も抱いてましたし🤣

いざ、暇だしな〜と思って働きに出たら意外と楽しくて!😳

回答ありがとうございました❣

• 3月18日
ぽん

来年1月から、幼稚園に入園させようと思ってます🙌

もちろん、入園出来たら、働きに出ます🙌(ただし、条件のいいパート先が見つかれば、の話ですが💦)

数年後に夫が転勤になるのが、既に決まってるので、それまでには貯金を増やしたいと思ってまして‼️
それに、独身時代に同じ職場に、幼稚園に通わせてるママさんいたので、それが普通なのだと思ってます🤣

• のこのこ

のこのこ

条件良いところ見つかるといいですね❣

働くって意外と息抜きになるんだな〜と感じてます(短時間だからだと思いますが😅)

自分で稼いでお金が増えていくのも楽しいですよね❣

回答ありがとうございました(^^)

• 3月18日
  • ぽん

ぽん

家族以外の大人と関わるのって、ホント息抜きになりますよね‼️
    無理しない程度で、仕事楽しんでください‼️💪💪

• 3月18日
  • のこのこ

のこのこ

物凄くわかります!
    忙しい職場なのでバッタバタですが、少し話したりするだけでも全然違いますし楽しいんですよね😆

私の場合、痩せたし身なりにも以前より気を遣うようになり日々充実感あります(笑)

ありがとうございました❣

• 3月18日
きゅうちゃん

すみません、保育園に通わせてるのですがものすごく共感したのでコメントさせてください🙏

同じく子どもは1人、旦那一馬力でも生活できますが私が働きたくてパートで働いています。1歳で保育園に入れました。

私も家にずっと居るより働いていた方が楽しいです😊1人で時間を潰すより誰かと関わって過ごす方が性に合ってるんだと思います。その方が時間が過ぎるのも早いですし、ついでにお金ももらえてラッキーです🤞

もし幼稚園に通わせていたとしても、隙を見つけて働き出していたと思います😄

時短パートなので朝も夕方もそこまでバタバタしてないし、保育園行った日は娘も早く寝付くので夜のお一人様時間も満喫してます〜👍

ひなくんママ

幼稚園に通わせていて 一人っ子です。
暇という理由で パートを探して
去年から 働いてます🙂
週3の8時半からの12時半の事務職です。
それでも 私は 延長保育利用したいときは 利用してます🤣

はじめてのママリ🔰

上の子を幼稚園に預けて今は育休中ですがもうすぐ復帰予定です!
私からしたら専業主婦のほうがすごいと思っちゃいます😳
怠惰な性格なので家にいるととにかくダラダラしちゃうし家事も適当だし。。育休中ですが、家にいるのに飽きちゃって早く働きたいです🥲
もちろん復帰したらすごい忙しくなるんですが、怠惰な私は社会に身を置いて忙しくしてるほうがちゃんとするみたいです笑
旦那からも仕事してる時のほうが元気だよねと言われました笑