※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

4歳の上の子が下の子を抱き上げようとする行動に困っています。同じような年齢差の方はどうしているか教えてください。

4歳の上の子が、ふとした瞬間に下の子を抱き上げようとします。
さすがに縦抱っこはできないですが、腰の辺りを持ってちょっと引きずって自分の横へこさせようとしたり💦

危ないから抱っこだめ!って厳しくいうべきですかね😣

おなじような年齢差の方どうされてますか?

コメント

うちはダメな理由説明して、抱っこしたいならママに教えてねって感じです🙌

• mochi

mochi

コメントありがとうございます✨
    何度か危ないとは伝えてたんですがそれだけでは聞いてくれなくて😢

• 3月18日

退会ユーザー

なんで危ないかは説明されましたか?
    うちは5歳と2歳ですが上の子が発達障害で…
    何故危ないのかどんな怪我をする可能性があるのか等もきちんと説明してる感じです💭

• 3月18日
  • mochi

mochi

私自身、子供への説明がすごく下手で、頭から落ちたら死んじゃうよみたいな言い方しかできてません😢
    よろしければ子供にも分かりやすい伝え方教えていただいてもよろしいでしょうか?💦

• 3月18日

退会ユーザー

私も説明下手なんですよね🤣
    死ぬってことはどういうことかは理解してますか?
    上の子は死を理解してるのでその説明でも伝わります。
    下の子はまだ理解してないので「死ぬってことはもう会えなくなっちゃうの。ずっとバイバイ。居なくなっちゃうのよ。」とか説明してますね💭
    死ぬってことがどういうことかきちんと理解出来てないとその説明は伝わらないと思います!
    頭から落ちたら危ないのも、原因で言うと脳から出血したり傷ついたり頭蓋骨の骨折だったりが心配なので…
    まずは体の仕組みから説明、画像(ネット)を見せつつ「頭には頭蓋骨っていう骨があって、その中に脳みそがあるんだよ」と説明。
    あとは「頭を打つと、頭の骨が折れたり、脳みそから血が出たり、脳みそが傷つくこともあるんだよ。そうなると死んじゃって会えなくなることもあるし、体が動かなくなったりするんだよ。すっごく痛いし、そうなると可哀想だよね?貴方もそうなって欲しくないよね?なら抱っこしたい時はままに教えて。抱っこさせてあげるからね。」って感じです!
    理解度にあわせて噛み砕いたり言葉は変えて、分かりやすいよう画像見せたり、長々と一方的に説明するんじゃなくて「どうなると思う?」と話に引きずり込んだり…を意識してるかな🤔
    可愛くて激しくほっぺぶにぶにしまくってたり(笑)
    そういうのだと、揺さぶられっ子症候群は説明してるので「それは頭が揺れて危ないし、嫌だと思うよ。このくらいなら大丈夫!優しくしてあげてね☺️」とお手本見せて、本人にもどの程度なら大丈夫かやってもらって…です🙌

• 3月18日

退会ユーザー

もしこれでも理解難しいとかなら…
    説明はしたし、どうすればいいか(ママを呼んで)も伝えてるので、厳しくいくかな〜と思います😅
    やりそう・やってる場面をみたら「赤ちゃんが怪我したり死んじゃったらどうするの?痛い思いするのは赤ちゃんだよ。危ないからダメ、抱っこしたいならママに言いなさい。」を繰り返すかな。
    うちは抱っこは勝手にしないけど周りで暴れる時があるのでこんな感じです😮‍💨
    寄り添うなら「赤ちゃん抱っこしたかったんだね。赤ちゃん可愛いもんね〜。でも危ないから抱っこしたかったらママを呼ぼうね。」「赤ちゃんの隣が良かったんだね。赤ちゃん好き?それなら危ないからそれはやめようね。赤ちゃんも引きずられて痛いよ。貴方が赤ちゃんの隣に動いてあげようね。」とかかな!
    本人がどんな考え・気持ちでそれをしたのかも含めて、状況により対応変えてます🙌
    詳しく説明することもあれば、淡々と厳しく叱る事もあるし、寄り添うこともあるしです(笑)

• 3月18日
ひなの

4歳差ですが抱っこしたい時は言ってね😄って言ってました🙋‍♀️

• mochi

mochi

コメントありがとうございます✨
    そう言ってるんですが、優しく伝えただけでは守ってくれません😔

• 3月18日