※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義母が子供の成長を旦那と比較し、言葉の遅れを気にしている。気になるが焦りもある。

義母がいつもうちの子の成長のスピードを旦那とくらべるのが嫌です😭
いろいろ買ってもらったり、助かることもあるのですが、11ヶ月の時には娘の横になってる写真を何気なく義母に送ったら、もう11ヶ月なのに歩いてる写真かと思ったらいまだに横になってゴロゴロしてる写真なのと、つかまって歩くおもちゃを買ってきました。娘は1歳で歩けるようになったので、歩くことに関してはホッとしたと言っていましたが、次は言葉に対して、旦那は1歳になってすぐ言葉を喋っていた。と言います。
うちの娘はまだママやパパも言いません。私は、まだ一歳になったばっかりだしこれからだよと思っているのですが、義母は、結構前から色んなものに興味を持っていた感じがあったのに、まだ言葉を話せないのはパパとママが言葉を教えなかったせいだと、旦那に行ったみたいです。私には直接行ってきませんが、旦那からその事を聞いて、イラッとしたのと、気にしなくてもいいのに少し焦りもあります。本を読んだり、指さしたものの名前を教えたり、歌を歌ったり、教えてるつもりではあるのですがいつもの生活を見ていないのに、そうやって言われてショックです😭

コメント