※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみさ
子育て・グッズ

1階に引っ越してきた隣人に挨拶した方がいいですか?物音が響くので心配です。

今、賃貸マンションの2階なんですが、1階に引っ越しされてきたようです。

子どもがバタバタするので、先にご挨拶はこちらからした方がいいでしょうか?

結構、物音が響くマンションなので心配です(;_;)

コメント

向こうから来たらでいいんじゃないんですか?あとは外で会ったらとか。こっちから行く必要はないかと。

• まみさ

まみさ

そうですね(>_<)
    すみません、こんなこと質問してしまい。。
    回答ありがとうございました(;_;)

• 11月8日
Träumerei

下階の方が引越ししてきてどのくらい経っているのか分かりませんが、こちらからは出向かない方が良いと思います。。
私も近隣の騒音に悩まされている身なので、注意を払っていらっしゃるのは素晴らしいと思いますが…>_<

こちらが良かれと思ってすることでも、仮に先方がこれからご挨拶に来るつもりなのだとしたら、訪ねて来られてしまったらバツが悪いでしょうし。。
ご挨拶くるつもりがなかった場合、受け取る相手によっては「挨拶も来ないでって思ってるわけ?あてつけ?」とか、ご挨拶に出向けと強要されてるようで不快に感じる方もいらっしゃるかもしれないので。。

一般的には後から入居された方がご挨拶に来るのが筋だと思いますから、来ないのならその程度の常識、お付き合いの方だと理解して、お顔を合わせた時にでも「下階の方ですか〜?上の◯◯です、いつもうるさくしてすみません」(=ご挨拶に来ないから顔も名前も存じ上げませんで…)とご挨拶だけすれば十分かと^^

• まみさ

まみさ

私も上の階の方が夜中に掃除機したり、足音がすごく気になってて(;_;)

確かに逆の立場から考えたら不快ですよね!
    いい指摘ありがとうございます!
    自分のことしか考えてませんでした(;_;)
    助かりました(>_<)

• 11月8日
  • Träumerei

Träumerei

我が家もご近所は騒音に対して気遣いのカケラも一切の挨拶もなく、毎日お母さんのヒドイ罵声が聴こえてくるのでほんとに参ってます…(;ω;)苦笑

先方にもし「うるさいなぁ」ともし思われたとしても、後から入居したのはあちらさんですし、主様の場合は普段から騒音に注意を払ってらっしゃるようなので、顔を合わせた時に一言で十分かと😊

とはいえ、口うるさくない方だと良いですね💦

• 11月8日
  • まみさ

まみさ

わかります(;_;)ほんと気になりますよね、、
    すでに1階の方の物音と声が気になって仕方ないです笑

そう言っていただき安心しました(;_;)
    子どももあまり泣かないので、あとは足音、物音対策しときます!笑

本当に気持ちが楽になりました!ありがとうございます(;_;)

• 11月8日