※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ekka☆'*;
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんに離乳食と水分補給を始める際、麦茶や水はどうでしょうか?また、マグマグは6ヵ月からと言われていますが、5ヵ月の赤ちゃんに使うのは早いでしょうか?

5ヶ月になったので離乳食を始めようと思います。
そこで水分補給も兼ねてマグマグ?みたいなのも練習しようと思います。

① 練習させる場合は飲み物は何がいいでしょうか?
麦茶で構いませんか?それとも沸かした水を冷ましたものですか?

② 麦茶などの場合は常温であげていいのでしょうか?

③ マグマグは写真のリッチェルのストローマグがおすすめだとママリで見ました。ですが、対象年齢は6カ月からですよね。5ヵ月の頃から使うのはやはり厳しいですか?その場合スパウトタイプを買ったほうがいいのでしょうか?

質問が多くてすみません。
一つでもいいので教えていただけると幸いです。

コメント

sumi

息子はもうすぐ5ヶ月なので、全ての質問にお答えできないのですが…
哺乳瓶拒否があったので、リッチェルのストローマグを試したところ、飲みました!
まだ始めたばかりなので、ごくごくとはいかないしむせますが…
目安が6ヶ月ってことだけのようです☆
そのときは、白湯をいれましたよ☆

pengin

①初めて母乳以外のものを飲ませるなら、あたしなら白湯でしょうか。なんでもいいと思いますよ。これは、親の考え方かな?と思います。
②常温でいいと思います。
③あたしは買わなくていいのかなと思います。ストローがだめなら、しばらく、母乳以外に慣れるところからはじめ、スプーンで飲むとか。

離乳食も初めて、マグも初めて、母乳以外の飲み物もは初めて…と、同時にいろいろ初めてのことが始まると子どもは大変かな?とは思います。まずは、どれから始めるか決めて、ひとつずつ、少しずつ、段階をおくといいのかな~と思います😃

ちぃまま( ˙ω˙ )

麦茶で全然いいと思いますよ\( ˆoˆ )/それかりんごジュースとかはどうですか?
ストローはまだ難しいと思うのでとりあえずスパウトにしてみてはどうですか?

Cocona

麦茶はベビー用の売ってあるものか、大人の麦茶を3倍から薄めてあがるといいと思います。最初濃いのと嫌がるので^^;5ヶ月頃からでも問題ないですか、吸啜反応で吸ってもむせるので気をつけてあげてください!うちはむせて、もう少しあとに始めたら吸綴反応がもうなくできるようになるまでちょっと時間かかりました!6ヶ月頃からの物で問題ないと思います!

まほなん

飲み物はお茶でも白湯でも大丈夫ですよ♪
常温の方が飲みやすいですし、まだ冷たいとお腹壊したりするので、ぬるーい感じにしてました!
ウチもリッチェルのストローまぐです!
補助付きの方を5ヶ月から使ってましたが、すぐ慣れましたよ♪♪

リンゴママ

私も5ヶ月の離乳食開始と同時に、これを使い始めましたよ☆
6ヶ月というのは、あくまでも参考なので大丈夫ですよ!現にウチの子は1週間くらいで吸えるようになりましたもん (˶′◡‵˶)ダラダラ口から漏れてはいましたけどね…
さて…質問についてですが、
①赤ちゃん用の麦茶で始めました。
②常温に冷ましてからあげました。
③中にはストローがダメな子もいるので、ダメだったらスパウト、若しくはコップに少量入れて口につける練習から始めてコップで飲ませるとか。そして、しばらくしてまたストローの練習をするなど…どれが正解というのは無いと思うので、自分の子に合った方法を見つけるって気楽に考えたらいいですよ( •̀ㅂ•́)و

ekka☆'*;

息子もほ乳瓶拒否です。
飲んでくれるのですね★
じゃあリッチェル買っちゃいます!
ありがとうございました(*^_^*)

∞まぁみん∞

ベビー用のお茶が大人の麦茶を薄めて常温で大丈夫ですよ。
ジュースとかは早くからあげると離乳食に影響出たり、麦茶飲まなくなるので、発熱時などの時がいいですよ。

リッチェルはオススメですよ。
5ヶ月から使ってます。
書いてある月齢は目安であって関係ないですよ。
黄色い弁を押してあげれば飲み物が出てくると認識するのですぐ吸えるようになりますよ。
普段はお食事エプロンして、お風呂上がりは裸のままタオルを体に巻いた状態であげたりしてます。
スパウト嫌がる子が多いみたいで、娘ももらったスパウト試してみたらおぼれるように飲んでました。なのでやめました。

ekka☆'*;

リンゴジュースのほうが甘いし飲みやすそうですね😃
ストロー難しいですかね?
悩みます😢

ekka☆'*;

濃いのは嫌がるんですね😢市販のを買おうと思います。
吸綴反応でむせちゃうのですね。でも注意してあげたら大丈夫そうですね。
6カ月のものも使えるとのことで安心しました。

ekka☆'*;

ぬるーい感じですね😃
すぐ慣れてくれるんですね!
それを使おうと思います。

ちぃまま( ˙ω˙ )

西松屋や赤ちゃん本舗やトイザらスなのでパックのジュース売ってるんで吸い上げるのはまだ難しいと思うのでパックのジュースのストローをくわえさせて少し押しながら飲ませてあげるとこうしたら飲めるのかって覚えますよ
私のとこはそれでストローマスターしました((( ⍥ )))

ekka☆'*;

あくまで参考なんですね!
5ヵ月じゃ早いからなぁと思う気持ちと2つも買うのはもったいないという気持ちがあって悩んでました。
息子のペースをみながらやってあげればいいんですね!
気長にやります★

ekka☆'*;

確かに甘い物のほうがおいしく感じますよね😃
じゃあ麦茶から飲ませることにします。
暑くなってきたし水分補給も適宜していきたいのでリッチェル買おうと思います。

ekka☆'*;

やっぱり押してあげて補助することが必要なんですね!
紙パックは何ヶ月くらいからいけるのかな?

ちぃまま( ˙ω˙ )

赤ちゃん麦茶だと1か月から
りんごジュースもものによっては三カ月とか五カ月とかバラバラなんでパックにかいてますよ\( ˆoˆ )/

ekka☆'*;

そうなんですね!
お店でみてみますね♪
ありがとうございます★

ekka☆'*;

あれもこれもは確かに大変ですね。
スプーンに慣れさせるためにまずは麦茶か白湯を飲ませるところから始めようと思います。
ありがとうございます★