※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
お仕事

育休復帰で日曜・祝日の保育に悩んでいます。会社からは時短勤務可だが、休みは無理と言われました。同僚は休みが取れていたが、法律変更で今は無理と。1歳まで育休を延長し、再復帰時の対策を考えています。

育休復帰について知恵をお貸しください!

4月から保育園が決まり5月末に育休復帰予定でしたが、昨日会社から
現状配属先の店舗に空きがない。
また、空きがあったとしても育休前の仕事と同じようにして戻ってもらわないといけない。
但し時短勤務は認める。と電話がありました。

育休以前は土日祝日関係なしの週休2日制でした。私の父母は県外に住んでおり旦那の父母は他界している為、保育園が休みの日曜・祝日は預けるところがありません。

私以外にも育休を取って復帰しているママさんが今まで何人かいたのですが全員日曜・祝日は休みでした。
会社にその人達と同じようにはしてもらえないのですか?と聞いたところ
前までは出来てたんだけど法律が変わったから今はできないと言われてしまいました。

今までできていたのに急にできなくなるなんてあり得るのでしょうか?
育休を取るときは保育園に入れられたら戻ってくるんだよね?待ってるよ。と言われるくらいだったので休みについては聞いておりませんでした。

子供がまだ6ヶ月なのでとりあえずは1歳になるまで育休を継続させて貰おうかなと思っているのですが、復帰する際にまた同じようなことになってしまうと思うのでどうしたらよいかお知恵を頂きたいです。

長くなってすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が無知なだけかもですが、仕事する条件が変わるなんて、ありえるのでしょうか?

日曜、祝日は保育園やってないから、仕事なんて無理ですよね💦

なんだか、そんな職場不安なので、育休延長して、手当もらえるだけ貰って辞めたいところですが、保育園決まったんですよね、😭

早々に転職考えます😢

• ままみ

ままみ

ご回答ありがとうございます!

やはり変ですよね?😓

私が知らなかっただけなのですが他にも同じように言われた人が居たみたいです😓
    別案件ですが弁護士使って辞めた人が居るような会社なので早々に転職しようと思います💦

• 3月18日

法律関係はわかりませんが…
私の友人の会社は小さい子供がいる場合は土日や遅番などは免除されていたのですが、免除対象者が増えてしまい他の社員へのしわ寄せやシフトが回らなくなるという理由で友人が復帰するときから免除がなくなり、土日出勤や遅番もしなけらばならなくなりました。
そういう場合もあるのかな?と。

何ヵ月かは親を頼り復帰したそうですがやはり難しかったそうで退職しました。

• ままみ

ままみ

回答ありがとうございます!

そういった場合もあるかもしれないですね🤔
    でもそれならそうと法律のせいにしないで言ってくれればこっちだって何年か働いてて大変さが分かるから考えようもあるのに、、と思ってしまいました😭💦

頼るところがないので転職考えようと思います!🙇‍♀️

• 3月18日