※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘の言葉が少なく、コペルプラスでの体験に疑問を感じています。他の教室も考えているが、流れ作業の効果について悩んでいます。

コペルプラス行かれてる方いますか??
行って言葉は増えましたか😰⁉️

2歳4ヶ月の娘は単語10くらいしか言いません💦4月から病院に週1で訓練に行くのですが、発達支援教室にも行かそうとしてます。
先日、コペルプラスに体験行ってきました。
フラッシュカードや、歌を凄く早く流れ作業のようにしてましたが、言葉がでてくるのか疑問に思いました。
他の教室にも体験に行こうと考えてますが、あの流れ作業のやり方が実際いいのかな?と思いました。娘も、じっとみていたので💦

コメント

みき

私もコペルプラス無料体験行って、フラッシュカードや歌やオモチャなど流れ作業を見て行くのやめました😂
他にもLITALICO無料体験行きたかったですが無料体験待機してる人多すぎて諦めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フラッシュカードで四文字熟語を言ってて先生に聞いたら右脳が働いてるから聞いてなくてOKって感じでした💦
    どんなんだろ💦悩みます。
    LITALICO気になりますが、うちの住んでるとこに無いですね😰💦

• 3月18日
  • みき

みき

無料体験の時にうちも全く同じこと言われました。右脳がどうとか…。なんか行動言動がマニュアル的というか流作業というか…失礼ですがこの人怖い、気持ち悪いって思っちゃいました😂
    なので辞めました。笑

• 3月18日
レンコンバター

コペルプラスいってますよー!
本当にその子どものポテンシャルや親の真剣度によるといいますか、、、

わたしがダメなタイプです!笑

脳を刺激してあげるたくさんの物を見せていくことが大事だと考えているので、記憶力や理解力などあがるかなと思います。

3才くらいからはグッと成長を感じます。
リンクカード30枚くらいのカードをストーリーじたてで読み上げ、当てさせるゲーム?みたいなのは凄いです。
わたし記憶力悪いので子どもたちのほうがパッと答えますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり合う合わないとかありますよね😂
    先生も脳に刺激を与えてると言ってました。将来の為にもいいかもしれませんね🙌‼️‼️

• 3月18日
  • レンコンバター

レンコンバター

結局は親からの遺伝の要素が強いかもしれないですが、子どもが楽しい!ってやってるので続けてます✨
    料金高いですが🥲

• 3月18日
ママ

どんなアプローチが効果が高いかは人それぞれ、ケースバイケースです。

コペルプラスに通って言葉が出たという子も居ますが、
保育園に通って言葉が出たとか、
運動療育に通って言葉が出たという子だっています。

知識がないうちは、言葉を出すのには言葉に関係する訓練だけをすれば効果が出ると思いがちですが、後々によくわかると思います。
認知機能、コミュニケーション、社会性、そういった物が育って言葉が出てきます。

多くの療育で運動を取り入れるのは、脳機能の発達を促し、コミュニケーションの訓練にも良いからです。

コペルプラスのように机上の訓練を主に行う施設もいくつかありますね。
コペルプラスは七田式幼児教育をルーツとしますが、
近年は欧米から入ってきた手法ABA(応用行動分析)を行う施設が人気です。

しかし、日本の民間療育全体に言える事ですが、きちんとした専門知識のある人材が在籍する療育施設は極めてレアです。
言語聴覚士などの国家資格持ちの絶対数は少ないし、その他のABAセラピストなどの資格制度が国内ではイマイチ発達していません。
殆どの療育施設には有資格者は一人もおらず、求人は未経験者歓迎で、採用されるのは保育士が多いです。

だから療育は魔法ではないという事を理解して、
何がお子さんに合うか、冷静にお子さんの反応や変化をよく観察して、療育を選ばれたら良いと思います。
療育施設に居る時間はたかが知れているので、家庭内療育はとても大事だと言いますよ。
ご両親が子供への接し方を勉強して家庭内療育をします。
そういう面では、親への講習みたいな活動をやっている施設も魅力的ですね☻

療育は合わないとか違うと思えば変えたら良いと思うので、あまり焦らず考えたら良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    週1の病院の訓練は運動系です💡💡娘は公園大好きっ子なので運動療育だと楽しんで行きそうですね👏👏
    まだ、通所受給者証発行にかかりそうなので、ゆっくり探していこうと思います👍️💡💡
    ありがとうございます!

• 3月18日
たろ💚

今はもうやめてしまいましたがうちの子は通い始めて言葉の爆発期のきっかけになったと思ってます😳😳
確かにやり方的に合う子、合わない子がいるようで、うちはコペルさんの他にも集団療育に通っているのですが保護者会などで色んな子のママさんと情報交換を出来たりするのですがうちの子にはとっても合ってる!って人もいればうちは集中出来なくてダメだったー!とか様々です!!

他の教室も体験してみてどこが1番娘さんが楽しそうだったかとかを見ていくのがいいのかもしれません😁
やはり楽しくないと続かないので😱
コペルは体験は一度だけでしたっけ😱?体験の一回の時はすごく真剣にみてたけど、その後入ってみたら飽きちゃったって子もいました🥺
もし出来るならもう一回ぐらい体験とかさせて欲しいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験一回だけです🤪‼️
    最初は泣いてたんですが、すぐに先生と部屋に行って遊んでました👏フラッシュカードも二回目はジーッと見てました(笑)
    今回は、フラッシュカードとか音楽で歌を歌ったりしましたが、毎日同じような事をするんですか??🧐🧐🧐
    娘にも爆発期きてほしいです😂😂

• 3月18日
  • たろ💚

たろ💚

うちの子も体験の時すごく楽しそうだったので通い始めました🥰その後もうちの子は逆にパッパとやってくれた方が色々刺激になったり飽きないのか結構集中してくれてたのであってたのかなって感じです🥰結構毎回同じような感じです!お歌歌ってフラッシュカードやってたまに体を使うようなボールとかけんけんぱ!みたいのとかもやってました🤣元の性格もあると思いますが切り替え切り替えって感じなので切り替えの練習にもなるので上の子は切り替えがとても上手です😂
    とにかくコペルは単語を覚える!とかよりは刺激を与える!って表現のが合ってるかなって思いました!
    その刺激がうちの子には爆発期のきっかけになったので本当にいろんな刺激や経験が大事だと思います❤️
    娘さんに合う療育が見つかるといいですね😍

• 3月18日
まろん

コペルプラス行ってます✨
訓練内容は色々考えてあってとても良いと思います✨ゆっくり伸びました🙂
しかし先生によるなと感じます。
未経験の無資格方が多い印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    コペルの先生は娘が全く聞いてなかっても歌を歌ったりしてて、「私だったら聞いて無かったら途中で止めてるわ」って思いました💦😂自宅では、できない事をしてくれるので伸びるんかな?と思ったりです💦
    やっぱり、合う、合わないとかありますよね💦他の教室も体験行ってみます🙌💡💡

• 3月18日