※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
ココロ・悩み

ママ友との会話が苦手で、距離感がわからず悩んでいます。相手の子供の態度に困惑し、会話がつまらなく感じるそうです。

皆さんママ友とどんな会話してますか?🥺

人間関係が下手くそでコミュ障自分の発言を
すぐ気にして後悔する面倒臭い人間です。

ママ友とどんな話をしていいか分からないですし
仲良くしたい人が全く居ないです😭

1度近所のママさんと凄く仲良くなりましたが
相手の子供が意地悪で色々と我慢してましたが
コロナになった時の近所のママさんの子供の発言が
無理すぎたり、仲が良かったので結構嫌な事が
あってもいいよいいよで接してしまい
近所のママ友の態度も、ん?と思うことがあり
距離を置いてます。


それからもうママ友との距離感が
分からなくなり何を話していいのか分からなくなりました。

ママ友の子供の話をしても正直どうでもいいと
思ってしまったりかと言って自分がベラベラ話したい訳でもないです。むしろ何を話していいか分からず会話が見つからないです😭

コメント

ERKP

わたしはママ友とは
あまり深く付き合わないようにし
いい距離感保つようにしています。

幼稚園の事しか話しません💦
自分のプライベート的な話は
しないようにしてます😂😂

  • なむ

    なむ

    私も賢く人間付き合いしたかったです😭羨ましいです😭

    近所のママさんだけ近所だしと思い深く付き合ってましたがもう懲り懲りになりました😭

    それにその近所のママと私、もう1人ママが居て3人で遊んだりしてましたが私が距離を置いてから
    近所のママともう1人のママが仲良くなり、もう1人のママとは習い事が一緒なので会話をしますが面倒な会話をされたり
    私の話を2人でしてて〜など言われ気持ち悪くてもう頭の中グルグルです😭😭
    説明下手ですみません😭

    • 3月18日
むーさん

わたしも自分の発言で
いらんこと言ったかな?💦
とよく自己嫌悪してます😂

仲良くしたい人がいないなら
仲良くする必要はないかなと思います🙆‍♀️

マウントとってくる人いたり
人の子どもに対して
馬鹿呼ばわりしたり
する人がいるので
私もいい加減うんざりしてきました😭

  • なむ

    なむ

    一緒です😭
    あとから一息置いて考えてみると青ざめますよね😭😭

    姉も同じでよく相談し合ってますが姉の話を聞くと全然大丈夫だよ!むしろ気にするところあった?と思うのですが
    自分の事になると変なこと言っちゃったかな?うわーどうしよう😰と思っちゃう面倒臭い人間です😭😭

    心強いお言葉ありがとうございます😭💓
    周りがどんどん仲良くしていくような感じに見えていて凄く凄く焦ってました😭😭

    学生の時や社会人になってから
    癖ある人だな〜と思う人は極わずかですが見てきたのに
    お母さんになってママ友と関わると こんなに癖が爆発してる人こんなにも居るの?今までどこに隠れてた?ってくらい居ますよね😭
    最近はもう自分の性格が悪くてそういう人が寄ってくるのかな?とか思ってます😭😭

    • 3月18日
  • むーさん

    むーさん

    癖が爆発してる人!笑
    ほんとそうですよね💦
    しかも、子どもが関わってくるから
    避けるわけにもいかずですね😩

    でも、子どもが大きくなれば
    遊びに行くのも、大人抜きで
    行きますし
    子どもも気があう人としか遊ばなくなるので
    話があわないママさんは
    適当にあしらってればいいかなと思ってます⭐️
    できれば、小学校の校区は別がいいけど😐

    • 3月18日
  • なむ

    なむ

    本当にその通りです😭😭
    無理だから避けよーなんて気軽に出来ないですよね😭

    気持ち的に沈んでいてこの先も
    ずっとこんな気持ちで過ごさないと行けないの?と思ってましたが本当心強いです😭

    実は近所と行って居たのですが
    真横に住んでるママさんで
    幼稚園、小学校、中学校全て一緒なんです😭
    もう地獄すぎます😭😭

    • 3月18日
  • むーさん

    むーさん

    なんと😭
    それは地獄すぎますね😭
    お互いの子ども達が仲良くならないことを願うばかりですね😭🙏

    うちも近所じゃないだけましですが
    うちの子を陰で馬鹿呼ばわりしてた人と
    小学校、中学校が同じ校区なので吐きそうです🤮

    同じクラスになりませんようにと願ってます🙏

    • 3月18日
  • なむ

    なむ

    庭で遊んでると結構な確率で出てくるので病みます😭
    本当にそうです😭😭
    まだ性別が違うだけが救いで後は終わってます😭

    それは吐けますね😭
    絶対子供と仲良くなって欲しくないですよね😰
    それに少しでも嫌な話聞くと
    ほら!あいつやっぱり嫌な奴だわ!となり余計にストレスになりますよね😭😭

    本当そうです😭
    むしろ年長か小学生になった時の個人懇談会で同じクラスやめてくださいって言おうか凄く悩みました😭やり過ぎかな?と思い辞めました😭

    • 3月18日
deleted user

基本当たり障りのない会話しかしません😃
仲良いママ友1人だけいますが、共通の話題があって仲良くなりました。

  • なむ

    なむ

    当たり障りない会話が出来るのが羨ましいです😭
    私は頭の回転が本当に悪いので当たり障りない話をしても全く続かずむしろさっき聞いた会話をすぐ忘れちゃいます😭

    共通の話題!!
    それ仲が良くなる1番の理想ですね!!共通の話題があると
    話が途絶えないですしラフに話せていいですね!

    • 3月18日
🦢

これはもう性格にもよるのかなー?と思います!
私はママ友とは友達になれないと思うので、別に仲良く輪に入ろうとしてません🤣笑
もともと友達とか同級生でたまたまお互いママな子とは仲良くしてるし普通に友達みたいに何も気にせずその時話したいこと話してます!
子どもの友達のママとは授業参観の時とかに世間話(習い事してますかー?とか)やあいさつ程度ですよー🙂
疲れちゃうなら無理に話さなくてもいいのではないでしょうか!