※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

下の子が産まれてから、上の子への愛情が薄れてしまい、イライラや怒りが募り、手を出してしまうことも。自分を嫌う気持ちと、子供を思いやる気持ちが交錯しています。しんどいです。

下の子が産まれてから
上の子を前のように可愛がれなくなってしまいました。

もうイライラすることばかりするし、
怒鳴って怒ってばかりで
たまに手も出てしまいます。

こんな自分にも嫌気がさします。

子どもの気持ちを考えると
本当にこんな母親でごめんねって
後から反省するんですが
また同じことをしてしまいます。

もうしんどいです

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子を預けて、
上の子と二人でお出かけしてみては如何ですか。

上の子の気持ちがわかるかもしれませんよ。

気分転換にもなりますし。

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます。
    たしかに上の子と二人でお出かけ行ってないです。

    早速近々2.3時間でもちょっとお出かけしてみようと思います。

    上の子もきっとたくさん我慢してると思うので、色々話たり遊んだりしてみます!

    • 3月18日
Kママ

二人目産んで、私もありましたし、まだ現在進行形です。
そして、結構ある話だと思いますよ。

もちろん可愛いんですが、悪さすると本当にイライラします!
上の子優先に子育てをしたほうがいい、とは聞くんですがなかなか難しい。

それに悪さをするのはその時だけ自分を見てくれるから、見て欲しくて悪さをするらしい。一人で遊んでる時に何気なく上の子がやっていることに対して声を変えてあげるといいみたいよ。

  • Kママ

    Kママ


    いいみたいよ、なんて文末になってすね。
    いいみたいですよ、と入力したかったのですが…😓

    • 3月17日
  • みー

    みー

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    そういう話は聞いていましたが
    余裕が無いからかちょっとしたことでもイライラします。
    もちろんかわいいし、大切な事に変わり無いのに、すぐ怒ってしまいます。

    このままじゃ子どもがひねくれて育ってしまいそうで怖いです。

    なるほど、声かけ大切ですよね!
    意識してやっねみます!

    お互い頑張りましょうね🥲

    • 3月18日
ERKP

わたしも下の子が生まれて
間もないときは
ちょっとの事でイラッとして
感情的になってしまい
怒鳴ってしまう日々が続いていました。

怒りたくないのに怒る。
寝た後の寝顔を見ると
罪悪感とごめんねって思いが
涙が出る時もありました。

そしてまた同じ事の繰り返しで。

いま思うと
余裕がなかったんだと思います。

家に居ると怒ってしまってばかりで
公園に行ったり外に出たりしたら
気分転換になって
心が落ち着きました。

今はコロナ禍で外に出るのも
難しいと思いますが
いつもと違う事をすると
少し変化あるのかなと思います。

頑張りすぎず手が抜けるとこは
手を抜いてうまく育児お互いがんばりましょう🥺💓

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます。

    やはり余裕が無いんでしょうか、、

    一応保育園に預けてはいて、迎えにいき帰ってきた時は優しくできるんですが、寝る前など全然寝なかったり暴れ回ったりすることでまたイライラして怒ってしまいました。

    毎日、反省ばかりです。

    もっと笑顔で楽しく子育てしたいのですが、思うようにいかないものですね。

    頑張りすぎず、、
    それ本当に大切ですよね😭

    ちょっとずつ頑張っていきたいと思います😭
    お互いがんばりましょうね🥲

    • 3月18日