※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
お金・保険

住宅ローンの不安。頭金600万で3400万のマイホームを建て、2800万のローンを借りました。子供1人を考えており、今後の生活に不安があります。アドバイスをお願いします。

住宅ローンの不安。これからの生活に不安しかないです。

頭金600万を入れて、マイホームを建てました。
総額3400万だったので、借入額としては2800万のローンです。
これから支払いが始まるのですが、今後の生活が大丈夫か不安しかないです。
子供は1人を考えているのですが、どのくらいお金もかかるか分からないためずっと2人でもいいのかなと思ったり…。

アドバイス等あれば教えていただきたいです。

●私今年27歳、旦那今年42歳。
●私貯金200万、旦那貯金600万。(住宅ローン頭金とは別)
●現在夫婦二人。(子供は産んでも一人)
●今後もずっとフルタイム共働き
●年収私350万、旦那420万
●妻退職時1500万、旦那退職時1000万
●大型バイク+普通車+軽自動車あり(バイクと普通車はローンなし、軽自動車は頭金120万入れていて、残りを月3000円×5年ローン)

コメント

はじめてのママリ🔰

35年ローンでしょうか?🤔
ご主人が年上なので、ご主人退職頃に繰上げが理想ではありますね☺️
今後もフルタイム予定とのことですが、もしお子さんが産まれ、様々な事情(保育園に入れなかった、何かしらの病気が見つかったなど)でどちらかが働けなくなった場合にどうするのか、という点をかんがえておかないとかなと思います。

そうなった場合は、ご主人の収入だけで生活出来るように支出を抑えたいですね✨

ローンの金額は7.5万くらいかなと思いますので、うまくやりくりしたらいけるとは思います。

• もな

もな

回答ありがとうございます✨
    35年のはずです!ボーナス払いは無しにしていて、月7.5〜8万だったと思います。
    理想としては旦那には62,3歳まで働いてもらって、退職する時に退職金もいれて完済したいなあとぼんやり思ってます…💦

確かに子供が病気になったり早退もしたりした時のことも考えとかないといけないですね…盲点でした😰
    お互いの実家が近くて旦那両親が定年になっているのと、私の親は自営業なのでどうにか働き続けることができれば家計的な打撃はないので、今から協力お願いしておきます💦

いざとなった時のために、旦那の給料だけで生活できるように家計見直し!ですね!
    やりくり次第でいけるとの言葉ありがたいです。
    それを糧にがんばります!!

• 3月17日

こども1人なら大丈夫だと思います。軽自動車のローンの利子がもったいないので、早めに繰上返済出来るといいですよね。

• もな

もな

子供一人なら大丈夫ですか!
    不安しかなくて、そう言っていただけてよかったです😭

軽自動車のローンは、一括で買うかローンか悩んで、利子総額より高い5年分の車検+定期点検パックをつけてくれるとの言葉に釣られローンにしてしまいました💦
    残債は100万もないはずなので、一括返済したほうが良さそうですね🤔
    旦那に相談してみます!!

• 3月17日

お二人で退職金2,500万あるなら老後資金は心配しなくて良いと思います。
ご主人が年齢が高めなので、お子さんが20歳になったとき、ご主人は退職していたら年金生活ですよね。
その時、大学生ならまだ学費がかかるので、教育資金を計画的に貯めていけば大丈夫と思います!
もなさんがずっとフルタイムの予定ならお子さん20歳でもまだ10年以上働けますし、車、家電の買い替えとか家の修繕費も問題ないかと🤔
今ある800万円の貯金を教育費にまわすのであれば教育費はあと少しで良いですしね✨

• もな

もな

子供が大学に行く可能性を考え、教育資金をしっかり貯蓄ですね!
    教育費は1000万くらいって聞きますもんね…貯金頑張らないとですね…💦
    老後資金も住宅ローンの繰り上げ返済に使うならばきちんと貯めておかないといけませんし、引越し後はなるべく節制して過ごします🔥

子供一人はほしいと思っていて、みなさん一人なら問題ないと言っていただけてほっとしました🥲

• 3月17日