※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学2年の息子は人の話を落ち着いて聞けず、学校でも家でも手遊びや目が動く行動が目立つ。病院で障害はないと言われ、担任も気にかけてくれたが、真剣に話を聞かない。どうしたら良いか悩んでいます。

小学2年の息子について、学校でも家でも人の話を落ち着いて聞けない子です。学校の友達によく人の話聞きなよ!と言われてしまう程。更には今日何人かのクラスのお友達の良い所を書く道徳の授業があったようで、息子は人の話を聞いた方がいいと思うと書かれていたようです。8人中6人にです
今日息子と話をしましたが、それでも手遊びしたり目が動いたり落ち着きが無かったです
以前障害があるのかと病院に行きましたが良くある事だと言われました
担任の先生も最初は気にかけてくれてましたが匙をながられてしまいました、
本人もショックで泣いていましたが、やはり真剣に話を聞きません、どうしたら良いのでしょうか

コメント

ママリ (27)

集中力がないとかでしょうか??

発達に詳しい専門機関へ相談しに
行ってみるのもありかなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます、集中力は特に気になった事はないのですが、話が聞けないのです
    発達専門の病院にかかった事もありましたが、特に異常はなかったようです

• 3月17日
  • ママリ (27)

ママリ (27)

なんでそのようになるのか
    お子さんに聞いたことありますか🤔

授業中は手遊びとかはありますか?

• 3月17日

良いところを書く授業で、注意されちゃうのは悲しくなってしまいますよね(・_・;
話を聞けないというのは、人が話をしているときにお喋りしてしまっている感じですかね?😅それだとクラスで目立ってしまって、他の子達も気になってしまっているのかもしれないですね💦

発達検査はしたことはありますか?🤔病院ではなく、住んでいる地域の教育相談室がおすすめです🤗学校とも連携してくれますよ👌

そうくんママ

会話が成り立たないってことですよね❓🤔
一方的に自分の興味のあることしか話さないってことですよね❓

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、息子の友達がそんな感じで、、通級に行ってます。
    この記事、わかりやすいですよ

• 3月18日
  • そうくんママ

そうくんママ

内容です。
    解決策があるかもです‼️

• 3月18日