※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

今後の住まいについて。世帯年収550万世帯月収は手取りで30万前後現在は…

今後の住まいについて。

世帯年収550万
世帯月収は手取りで30万前後
現在は3DKで59平米の築37年の古いアパートで賃貸暮らしです。水回りもリフォームされているというわけでもなく古めなので家賃は6.5万、駐車場込みで7.5万。

今住んでいる学区内でしか考えていない。この辺りの坪単価は70〜90万。この広さでこの家賃で住めるところは希望している学区内では他にありません。同じ広さで築浅め、綺麗なところを選ぶと9〜11万ほどします。
坪単価が高めなのでもちろん一軒家の新築なんて30坪でも4000万が当たり前です。

この辺りで今後も住んでいきたい、でもやっぱり水回りが綺麗なところに住みたいと言う願望があります。

この現状を踏まえて、みなさんならどれを選びますか?

①諦めて今の賃貸でしばらく住む。
小学校徒歩20分・中学校徒歩35分。

②築18年の中古戸建て。2階建て約30坪で2880万。
建物面積85平米の3LDK。
全室クロス張り替え・フローリング貼り替え・温水便座交換・コンロ交換・食洗機交換等
月々返済が7.5万+修繕費等の積み立てが必要。
小学校徒歩7分・中学校徒歩20分。

③築40年の中古マンション。7階建ての7階で1880万。
建物面積69平米の3LDK。
3月下旬完成のフルリノベーション。水回り等も全て新調。
月々返済が5万。管理費・修繕費を入れると6.5万。駐車場代が1万。の月々合計7.5万。
小学校徒歩7分・中学校徒歩13分。

①は学校までの距離が結構あります。記載は大人の足での時間なので、子どもの足だともう少しかかります。そしてなによりも水回りに不満あり。収納スペースは多いので現状、荷物の置き場には困ってないです。
間取りや広さ、キッチンの配置など、一番理想は②です。ですが、水回りが完全にリフォームされているわけではないので、なにか故障等出てきて交換しないといけなくなるかもしれない、また外壁塗装もすぐにしないといけないかもしれないというリスクがあります。
③はフルリノベーションなので魅力的なのですが、築40年というのが引っかかります。ただ、希望している学区内で築浅めの分譲マンションがありません。築30〜40年ばかりで今後新しくマンションが建つという状況でもないです。

今すぐどれか選ぶとすると、どれが気になりますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

②18年使った水回りはそれなりに劣化しているので交換は人だと思います。お子さん2人だと狭く無いですかね?今はいいかもしれませんが、お子さんが大きくなった時に手狭かなって印象です。

③は狭いと思います。

①で長く住む予定が無いなら②ですが、水回りリフォーム必須だと思うので3000万位で考えておいた方がいいかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    ②でも狭いですか?
    リビング18帖と8帖の部屋と6帖の部屋が2つです。あと屋根裏収納と。
    私自信が65平米ぐらいのマンションで家族4人生活してきたので、85平米もあったら広めだと思ってしまいました😅
    この辺りでこれより広い戸建て探そうと思ったら、まぁまぁ値段するのと、数少ないです💦

    貴重な意見ありがとうございます。

    • 3月17日
ゆゆゆ

私なら③にします!
私自身不動産営業で働いてるので、すごくたくさん物件見てきてますが、中古戸建は修繕でかなりお金かかるのでおすすめできないです😂
屋根、外壁工事済み、給湯なども全て交換されてれば良いでしょうが、されてないと言うことなので、数年後に屋根、外壁工事は必要になり、数百万円かかると思います…
私も実家が55平米くらいのマンションで4人暮らしだったので、今72平米で満足してます(中古マンションです)
築40年ならギリ新耐震ですかね?1981年6月1日以降なら新耐震なので、そこにします🙆‍♀️