※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnm
お金・保険

友人の結婚式に出席できない場合、3万のご祝儀は妥当でしょうか?

結婚式のご祝儀について質問です。
私の結婚式には呼んだのですが、友人の祖父が亡くなり結婚式の日と葬儀の日がかぶってしまい、友人から結婚式の前日に行けない。と連絡がありました。
その友人は後日一緒にご飯に行った際に、ご祝儀として、3万包んでいただきました。

今度その友人の結婚式があり、私も呼ばれたのですが、出産予定の2週間後のため急にキャンセルにするのも申し訳なく、式は参加できないことは伝えてあります。
招待状を郵送される前に伝えてあります。

二次会は行ければ行くので、そのときの体調次第ってことにしています。
この場合、私は友人にご祝儀3万包むのが妥当でしょうか?
それとも式に参加ししないので3万は多いと思いますか?

コメント

まにま

私だったらご祝儀1万円と何かプレゼント渡しますかね(^^)
元々参加しない旨は伝えてあるものの
自分の時にいただいてるのであれば渡します!

• mnm

mnm

ありがとうございます。
    ご祝儀は1万でも失礼ではないですかね?
    私が3万もらったので、普通は3万かなー?と思い迷っていました。
    ご意見ありがとうございます!

• 11月8日
  • まにま

まにま

結婚式に出席してのご祝儀ではないので
    1万円でもいいと思いますよ(^^)

• 11月8日
nico

わたしは式に参加してわたしの式には出産のために来れなかった子は1万円包んでくれましたよ(^^)
お食事代とか引き出物を考慮しての3万なので事前に行けないと申し出ているなら1万円ぐらいが妥当なのかな??
私は式に参加したけど出産などとかぶってわたしの式には参加しなかった子他にも何人かいましたがご祝儀くれたのはその子一人だけでしたが(^_^;)

• mnm

mnm

やっぱり同じ境遇の方いるんですね!
    お食事と引出物も合わせての3万…
    そうするとお祝いとしては1万でも妥当ですかね!
    ありがとうございます(^^)

• 11月8日
ふわり

事前に行かないことを伝えていて元々人数に入っていなければ、私だったら1万5千円と何かお祝いをあげるかなって思います!

• mnm

mnm

ご意見ありがとうございます!
    1万5千円って考えはなかったです!、

• 11月8日
  • ふわり

ふわり

私だったら3万の半分にするかなって感じです。まぁそこは気持ちだと思うので1万でもいいと思いますよ。

• 11月8日
ur

ご友人も式には参加していないけど3万円包んでいるみたいだし、
そもそもお祝いとしてのご祝儀なので3万円が妥当に思います!

• mnm

mnm

ありがとうございます!
    3万は後々お互い気にしないかなーって気もしますよねー

• 11月8日
❤︎男女ママ♡

通常なら
御祝儀1万プラスバルーン祝電とプレゼントで十分だと思いますが

今回の場合、例外的に私なら3万包みます

• mnm

mnm

祝電!!それもいいですね(^^)
    もらうと嬉しいですもんね!

• 11月8日
ゴロぽん

産後2週間での二次会の参加は無理だと思うので、断っておいたほうがいいと思います。

ご祝儀は1.5万円にします。
料理代などのキャンセルがないので、1万円に以上は違うと思うからです。

• mnm

mnm

二次会はあくまで当日ってことにしてあって了解もらってるのでそこは大丈夫です。
    行けない可能性も伝えてあります。
    料理や引き出物は元々私は人数には入ってませんからねー

• 11月8日
Anp

私なら3万円包みます
相手も3万円包んでくれてるし、事前にいけないと伝えていますがゴタゴタなったりしたくないので(^_^;)

• mnm

mnm

そうなんです!
    後々3万だとお互い嫌な気持ちにはならないかなーっとも思って。
    後味残らないお祝いをみなさんに聞きたくて質問させてもらいました!

• 11月8日
ぴーや

私だったら祝電と一万円くらいで何かプレゼントします。
祝電って結構嬉しいので(*^-^*)

• mnm

mnm

たしかに祝電って嬉しいですよね!
    会社じゃなく友達からってのはさらに嬉しく思います(^^)
    祝電も一つの案で検討してみます!

• 11月8日
ゆ

ご祝儀1万+プレゼントか電報でも問題はないかと思います。

ご友人さんの式の不参加は急遽だったので料理代や引き出物代はかかってましたよね?
式の参列者は料理代や引き出物代を含めてご祝儀3万が妥当とされてますが、mnmさんは招待状で事前に不参加の旨を伝えてるわけですし☺

ただ、これはセオリー通りの場合であって、人によっては「3万包んだのに1万…。」と思う人もいるようなので、2万のご祝儀と電報とかですと、後腐れ少なくなるかなーとも思います。

私も式に関する事で友人と金銭関係で揉めそうになったので、表面上は「良いよー!」と言ってくれてても、内心ではどう思ってるか食い違いがあったりしますしね😅

• mnm

mnm

私は3万だったのに。って思われたりするのもなんだかなー。って思って。
    妥当だとしたらやっぱり1万とかお祝いの品とかでもいいんだろうけど、今後も仲良くしていきたい大事な友達なので…
    みなさんの意見参考にさせてもらいます

• 11月8日
かつきち

直前のキャンセルだと、招待状も席次表と引き出物も料理もその人の分のお金が掛かってしまいますので、先方はそれをわかっていて3万円包んでくれたはずです。
それで主さんは3万円のご祝儀に見合った内祝いをお返ししたんですよね?

今回の場合は事前に出られないと伝えていて無駄な費用を掛けさせてないので、3万円包む必要はないと思います。
それに3万円のお祝い金に見合った内祝いを返してもらうのも申し訳ないと思いませんか(*´・ω・)

私だったら一万円のお祝い金とプレゼントにしますかね。

たつや

う〜ん。
私はご祝儀が1万円で物を2万円くらいの物を買って3万円に合わせます。
気持ちです。

式に参加しないのであれば、一万〜15000円が妥当だとおもいますよ(^^)

Cocco

これからも気持ちよくお付きあいしたいなら三万円ですかね(^-^)/

奏

私も三万もらってるから
当たり前ですが、三万が妥当だと思います。

ねこかい

お祝い事ですし、3万+バルーン祝電しました。

かりん

1万円とお祝いの品でも問題ないと思いますが、私も3万円にします。
後で3万円にしとけば良かったと少しでも後悔したら嫌なので…。
金額もですが、一番は本当に出席できなくて申し訳ないという気持ちが伝われば大丈夫だと思いますが(^^)