※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピーよぴ
ココロ・悩み

精神疾患で薬を飲みながら出産された方、通院中の方いますか?妊娠中の薬や減薬について教えてください。子供を欲しいと考えています。

精神疾患で薬を飲みながら出産された方、いまも通院されてる方いますか?
妊娠中は薬は何を飲んでましたか?減薬しないといけないのでしょうか?子供欲しいので参考にさせていただきたいのですσ^_^;

コメント

♡はらぺこあおむし♡

薬にもよりますがわたしは減薬して今はドグマチールのみ飲んでます。
産婦人科の先生や心療内科の先生と相談したらいいですよ!!

りんりん

こんばんは!
まだ妊娠もしていないのですがベビ待ち妊活中のものです。
わたしは鬱病で5年ほどなのですがだいぶ安定してきてやっと妊活しても大丈夫と主治医に言われるようになりました。
ただ、薬を飲んで子供に影響があるないで言ったらほぼないけどゼロではないよと言われています。
赤ちゃんが欲しいなと思ってから主人と相談し、主治医にその旨を伝えたところ、病状もだいぶ安定してきたし一年、二年後にはできるように一緒に調整していこうとなり、病状を見ながら少し減らしたり、中々良くないときは元に戻ったりを繰り返してやっと寝る前の睡眠導入剤エチゾラムと調子が悪いときの頓服、胃腸薬だけに減りました。
子供が出来たらまた変わるかもしれませんが今度漢方でも大丈夫か聞いてみるつもりです。

全然答えになってなくてすみません。
主治医にまず相談が早いと思います。私も子供が本当に欲しいから精神的にも肉体的にも母親になる準備をしっかりしたくて悩みも愚痴もたくさん言って溜め込まない様に気をつけています。
お互いママになれるように頑張りましょう!

**Razor Arm**

大量に飲んでいた薬をかなり減薬し、出産時はデパスとサイレースのみでした。
が、出産すると寝る時間がなく、逆に不眠で当たり前になったので始めの1ヶ月はデパスのみになりました(笑)
今は完全ミルクですので通常の処方に戻っています(こころもち、減った程度)。

ハッピーよぴ

安定されるまで待たれたんですね(^^)すごい!お互い母親になれるといいですね☆しっかり準備されててすごいです(^^)

ハッピーよぴ

出産後はまた通院再開されて育児されてるんですね!頑張られてるんですね!

ハッピーよぴ

ドグマチールだけで安定しますか?私は今の所無理っぽいです(*_*)

02

1年半くらい前から薬を飲んで治療してます。

結婚が決まり、他の持病もあり早く子供が欲しかったので先生に相談しました。
私が飲んでた薬は妊娠したらやめた方がいい薬、とのことで、分かったらすぐ飲むのをやめて、来てください、と言われました。

先月頭に妊娠が分かり、薬をやめて数日後病院に行きました。
私の場合は漢方への切り替えでした。

今は似たような効果の漢方を飲んでいて、そこまで症状が出ることはなく過ごせてます。

出来たら母乳で育てたいので、出産後の寝不足やストレスフルになった時が心配ですが、それも病院で相談しながらやっていこうと思ってます。

♡はらぺこあおむし♡

妊娠前は、セパゾン、コントミン、マイスリー、ドグマチールだったんですけど、妊娠がわかって薬が怖くなって一気に独断でやめたんです。そしたら案の定不安定になりかなりしんどくなり……
産婦人科でエコーをとってから、心療内科の先生と相談して、一番影響の少ないドグマチールだけ服用することになりました。
ドグマチールだけでもだいぶましですね、わたしの場合は(;_;)
ほんとうにしんどくてどうしようもないときだけ頓服飲んでますが、他の薬は断薬しました!
今はドグマチールだけでなんとかやっていけてます。たまに寝込むときありますが←

ハッピーよぴ

減薬大変ではなかったですか?離脱症状が怖いです(*_*)

ハッピーよぴ

断薬されたんですね、離脱症状とかありましたか?離脱症状怖いです(*_*)

ハッピーよぴ

漢方私も飲んでます。漢方では不安で他も必ず飲んでるので漢方だけにするのが不安です(*_*)

♡はらぺこあおむし♡

今のところはないですよ!しんどくてどうしようもないときはコントミン飲んでますがそれいがいはなんともないです、怖いですよね(>_<)