※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
家族・旦那

2歳3ヶ月の息子に対する旦那の教え方についてです。私と子供達がお風呂…

2歳3ヶ月の息子に対する旦那の教え方についてです。

私と子供達がお風呂から上がったら
息子のお着替え担当は旦那です。
最近、息子は自分でパジャマを着たがるので旦那はパジャマの着方を教えてくれているのですが、
「腰のところパンツねじれてる。直して。直せって言ってるだろ。」と言ってパンっと腰あたりを叩く。
「はい次、下着。違うだろって反対。」
「パジャマは絵があるところが前。わかった?違うって。あーなんでわかんないかな。はやく着ろって。」

って感じで何歳に教えてんの?言葉遣いどうした?真顔で怖いわ
って思っちゃいます。
叩いたら、その都度叩かない。って注意してます。
なんで叩くのかも理解できません。
叩いたり強い口調で言ってると次第に息子もぐずぐずしてきて泣きます。
そしたら、「お前がやりたいって言い出したんだろ。はい、やり直し。」と言ってパジャマをぐちゃぐちゃに丸めて目の前に置く。

育児はお互いのやり方があるだろうから、あまり口出ししたくないんですけど、さすがにおかしくないですか?

我慢ならなくて、もう息子のことめいいっぱい褒めて
すごいすごい!!着れてるじゃん!!えー天才!
とか大袈裟に誉めて、向きはこうだよ!やってみな!
と丸めたパジャマを伸ばして頭を入れる位置を教えると
「それじゃ意味ないんだって。自分でやらせないと。」と言われました。

なんか最近挑戦し出したことにそんなに淡々と怒り口調で言う必要はないし、できれば楽しく教えたいし褒めまくりたいです。大人からしたら当たり前にできてもまだ2年しか生きてない子がそれを当たり前にできないのは全然おかしい事じゃないと思います。
こういう事を旦那に伝えると、でも昨日はできてた。できてる時もあるからできるのにやらないだけだ。と言います。
旦那が言うに、私は子供に対して甘やかしてるらしいです。

なんて言えば伝わるのか分かりません。
毎回こういう事で喧嘩するのも疲れます。

コメント

nico(34)

今の時代の子育てはそうじゃない。遅れてる。って言います😑

• こまめ

こまめ

ほんっっと時代遅れですよね。次それ言ってみます😇

• 3月17日
とろろ

自分でやってみたいっていう意欲や挑戦する気持ちの芽を摘んでしまわないか心配ですね😢
旦那さんがそういう風に育てられてきたのかなと考えてしまいます。

• こまめ

こまめ

本当その通りですよね。できなくてもまずは挑戦する気持ち大事!って言っても理解してくれませんでした🥲
    なるほど、、、その可能性もありますよね🥲

• 3月17日