※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産後の収入0期間のやりくりについてアドバイスをいただけますか?

4月半ばに出産予定なのですが、
手当て金の計算してくれるサイトを見てて
出産手当金や育休手当貰えるのが7月〜と分かり、
それまで収入0と思うと絶望的です😩笑
育休中って貯金だいぶ減りますよね😭
分かっては居ましたし、手当貰えるのは
とてもありがたいことなのですが、、
皆さんこの収入0の時期を
どう上手くやりくりして乗り越えましたか😂?

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

絶望的ですよね😭笑
貯金減りましたし、クレカうまい感じに使ってました🫣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3月にお給料とお小遣い程度のボーナスが入るのが最後であとは4ヶ月ほど無収入と考えると先が長いです😂笑
    クレカはポイントとかも溜まったりしますし、上手く使うことでメリットもありますよね!😳✨

    • 3月17日
ぴのすけ

手当が貰える期間は後から補填されるのでそんなに貯金が減った感はありませんでしたが、1歳すぎて手当がなくなってからは減る一方なので辛いです💦ただただ減っています😂やりくりもなにも…って感じです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳になったら必然的に復帰予定なのですが、確かに1歳以降も育休取られる方は、さらにしんどいですよね😭

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

貯金が減るというか、しばらくは貯金できる余裕がほぼないです😭
半年くらい耐えるしかないですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね💦
    手当振り込まれるまでこんなに期間あったっけ?!ってなりました😂

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今も育休中で、また2人目が6月に産まれたら年末くらいまで無給か。。と思うとため息です😮‍💨
    今入っている育休手当、残しておくしかありません😂

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休続けて取られたんですね😊
    子供いるとなんだかんだお金かかりますし、フルタイムで仕事してるときにもっと貯金しとけば良かった、、と思ってます😂

    • 3月17日
ママリ

貯金が減るのは嫌だったので、
その間使っていいと割り切ったお金を封筒管理してました😊

そこから使う分には惜しみなく使えました👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!封筒管理いいですね!✨
    減っていく分も目に見えて分かりますし、管理しやすそうです😊

    • 3月17日