※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akeyuchi
ココロ・悩み

火曜日にコロナ陽性が確認され、家族は別居中。症状は軽く、息子も元気。自宅待機期間について疑問があり、市に問い合わせ中。同様の経験をされた方、アドバイスをお願いします。

コロナについて
私が今週の火曜日に発熱し、受診したところコロナの陽性でした。旦那とは2日前にさかのぼっても面と向かって話していなかったので、仕事にいってそのまま家には帰ってこないように伝え、別居しています。
息子2人は母と離れるのは難しいので、感染覚悟で一緒に自宅で過ごしています。幸い、私も症状が軽く熱が出たのは初日の数時間のみ、あとは痰が絡んでるぐらいで、咳もほとんど出ません。息子2人も元気に過ごしており、元気すぎて困っているところです😂
病院では、コロナ陽性者は10日間の自宅療養、濃厚接触者は7日間の自宅隔離、との説明を受けました。
そして市役所の方から電話があり、息子は7日間の自宅待機をしたら保育園にいっていいのか?と聞いたところ、陽性者の自宅待機の間に接触があるなら陽性者が自宅待機あける10日目から数えて7日間の自宅待機が必要との説明を受けました。ということは息子は何の症状もないのに17日間も自宅待機をしないもいけないことになります。
たしかニュースなどで改正されたはずでは?と思い、朝から市に連絡をとっているのですが、繋がらずで確認できませんでした。
コロナになった方、ご家族がコロナになった方でどのようにされていたのか教えていただけませんか?

コメント

みわ30

無駄に待機してます!子どもが陽性、濃厚接触者は私です。

改正されたのは陽性者が2週間→10日に
濃厚接触者は最終接触から7日に、
隔離出来ればお子さんは7日だけですが、無理なので17日間です。
ただし、生活用品や食料品の買い出しは可能なので10日が過ぎて症状がなければ出れます。

保育園、幼稚園、公園や公共機関、会食などは自粛してください。と言われました。
が、自粛要請なので…。

• akeyuchi

akeyuchi

ありがとうございます。
    まだ2日目なのですが心が折れそうです😭

• 3月17日
  • みわ30

みわ30

折れまくりですよ〜

待機中、ゲーム三昧、テレビ三昧、折り紙やお絵描き…室内だけで過ごすには過酷です。

私はあと2日で終わりです。
    今だけ!と思って頑張ってます。

終わりは来るので楽しく過ごせる事だけ考えてたら大丈夫です!

• 3月18日
ココア

家庭間で感染症対策が取れる場合は、感染症対策し出した時から7日間と数えれますが、旦那さん不在でママと子供の場合は感染症対策徹底出来るとは見なされません、
改正された分で考えても自宅待機17日感じにになっちゃいます。

• akeyuchi

akeyuchi

ありがとうございます。
    とりあえず旦那だけでも隔離できたので、生活必需品は大丈夫なのですが、子どもが17日間も家に居続けないといけないことにとてつもなく不安に感じます…。

• 3月17日
  • ココア

ココア

私は1月に自分が陽性になり、子供もすぐ感染したので12日程の自宅療養でした。
    その間はYouTubやタブレット、TV等に頼りまくりましたよ、おもちゃも長く遊べそうな物購入しましたし、差し入れに子供雑誌貰ったりとある意味かなり甘やかし週間でした。

• 3月17日
さくら

お子さんもお母さんもマスクなどして陽性者と濃厚接触者が別室で寝るとか、感染対策できるならその対策を始めた日から7日間で濃厚接触者は解除です。
お子さんは恐らくずっとマスクも難しいと思いますしお母さんとべったりだと思うので17日間自宅待機になります💦

うちも今自宅待機中です😭

• akeyuchi

akeyuchi

1ありがとうございます。
    17日間の自宅待機…
    まだ2日目なのに先が長すぎて心が折れそうです😭

• 3月17日
  • さくら

さくら

全員が同時期に感染した方が早く解除されるんですよね😭感染しないに越したことはないですが🥲
    うちも旦那だけは出張中だったので濃厚接触者にはならず、私と子供2人でずっと家なので息が詰まります😭😭😭
    お互い頑張りましょう😭😭😭

• 3月17日
A

うちは子供が陽性となりましたが、親はシンプルに7日間で解除と言われましたので、私は子供の面倒みないとなので、仕事はいけませんが、旦那は普通に仕事に行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    教えていただきたいのですが、親は7日で解除というのは、お子さんからコロナ感染しなかったということでしょうか?😣

• 3月21日
  • akeyuchi

akeyuchi

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。親は7日で解除なのですね😱一緒に暮らしていても感染対策ができるから、なのでしょうか?

• 3月21日
  • A

A

感染しませんでした!たぶん(笑)
    無症状なので検査もなかったので、そのまま解除で終わりました!
    濃厚接触者は2回目なのですが、(1回目は会社の人が感染したとき)2回とも何も症状もなくでした。
    私と関わった人も誰も何も起きてないので感染してないと思ってます😅
    首都圏住まいですが、抗原検査もなかなか手に入らないですし、指示通り無症状のまま7日たてばそのまま普通の生活に戻ってます!

• 3月21日
  • A

A

お医者さんからは変わったと言われ、対策うんぬん関係なしで、7日でいいとのとこです、うちの会社の人もそうでした!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️
    教えていただき、ありがとうございました😊

• 3月22日
  • akeyuchi

akeyuchi

お医者さんの指示と市の方の指示に違いがあるので戸惑っています😭
    お医者さんからの説明では7日間の自粛ということだったのですが、市は17日間の自粛を求められていて…
    どっちにしろ子どもはもう春休みに入るので保育園は休みますが、もし仕事をしていたら、とか思うとゾッとしました。無症状の子どもをずっと家にいさせることに限界を感じています😭10日間の自粛があけたら公園ぐらいは連れて行ってあげようと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月22日
  • A

A

お医者さんの指示で7日で動いてる私も(自治体も)ありますし、ひとまず、7日たてば外に出て気分転換していいと思います、
    でないと、ほんとに自分の心が限界をむかえますから!

• 3月22日
  • akeyuchi

akeyuchi

ありがとうございます😊
    ほんとにもうすでに限界は突破しているところです(笑)
    今のうちに人気のなさそうな過疎ってる公園をグーグルで探しておこうと思います☺️

• 3月22日