※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぉーく
お金・保険

マイホームを建てる際のこだわりや和室の有無についてアドバイスをお願いします。

マイホームを購入に向けて少しずつ動いています。
土地107坪、35坪の注文住宅です。
マイホームを建てられた方、どんなところにこだわりましたか?(๑・̑◡・̑๑)♡
また、最近は和室のない家も多いらしく、旦那はいらないと言っていますが私は欲しいなと思っています。(確かに使う頻度は少ないのかなぁとも思いつつ無い家をまだ見たことがないので…)
その他なんでも、ああすれば良かった、こうして良かったなど参考にさせてください!

コメント

⁂⁂⁂

わたしは、一階で年を取っても暮らせるようにしました。最悪、一階でベットで寝ることも可能なような設計です。ちなみに、わたしは和室はいらないので、作りませんでした。その分、リビングが広いかと思います(°▽°)

• ふぉーく

ふぉーく

平屋だと将来ラクだといいますよね!
    うちも視野に入れています。
    ただ寝室が一階だと夏に網戸で寝れない(セキュリティー的に危ない?)と言われて迷ってます。。yuaさんはどうでしたか?

参考にさせていただきます!ありがとうございました(๑・̑◡・̑๑)✳︎

• 11月8日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

雨戸が付いていたりするので、そんなに怖い感じしません。雨戸を閉めて網戸で全然涼しいですよぉ〜(°▽°)あと、わたしはリビング階段はやめました。リビング階段にすると、エアコンがきかない、暖かい空気が上に逃げて行ってしまう。そのかわり、キッチンから扉を開けておくと玄関が見えるようにしました。

• 11月8日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

ちなみに、いまは寝室は二階です。年を取った時ように、ダイニングテーブルを取っ払ってそこに眠ることが可能です。息子が生まれたばかりの時はそうしていました。

• 11月8日
Ryusife

うちは旦那の趣味部屋があります。プラモするので塗装部屋(1、5畳)です。
あとねこが2匹いるんですが、私の実母が猫ダメなのでリビングを1階と2階両方に作りました。

• ふぉーく

ふぉーく

旦那さん用の趣味部屋!ステキですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    うちも余裕があれば趣味部屋が作れたらいいのですが。。。゚(゚´ω`゚)゚。羨ましいです♡
    回答ありがとうございました!

• 11月8日
友たん

リビング階段にはこだわりました。
子供達が大きくなったときにリビングを通らないと部屋にいけないように。
挨拶がきちんとできてほしいためですかね。
畳はリビングにあります。
今はキッズルームになってます。
私も畳欲しい派です。

• ふぉーく

ふぉーく

リビング階段にされたんですね!
    リビング吹き抜けですか?(๑˃̵ᴗ˂̵)
    暖房の効きなどどうなのかなぁ?と思って…
    うちも階段を玄関かリビングか迷っています。将来、顔を見ずに自分の部屋に行ってほしくないですもんねΣ(-᷅_-᷄๑)

• 11月8日
なな

間取りのいい方角をみてもらったり、小さいお家なのですが、歳をとった時のことを考えて夫婦の寝室部屋を一階に一部屋作りました。

• ふぉーく

ふぉーく

主寝室一階に作られたのですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    夏場などに網戸で寝るとセキュリティ的に危ないよと営業の方に言われたのですが気になったりしますか?
    回答ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)!

• 11月8日
  • なな

なな

わたしは、そんなに気にならなかったです。
    田舎の家で入り口の鍵を閉めて寝ない家で育ったからかな‥笑 もちろん今は、鍵は、閉めて寝てますが‥
    それより、歳をとって足腰悪くなったり今後もしも、あってはいけないんですが‥何かあって車椅子生活になってしまったことを考えてしまいました。
    セキュリティ的には、寝室は2階にあったほうがいい気がしますね💦

• 11月8日
☆まめお☆

サンルーム付ける予定です!
洗面所から出入りできるようにしました☺

わざわざ二階に洗濯物を干しに上がるのは煩わしいのと、仕事や外出での急な雨にも対応するためです☺

あと、一階に納戸を5畳で作ります!
全ての衣類と着替えを兼ねて広めに取りました☺

• ふぉーく

ふぉーく

一階に納戸つけられたのですね(๑˃̵ᴗ˂̵)!
    衣類をいちいち二階にもっていくの大変ですよね。ぜひ参考にしたいと思いました♡
    グッドアンサーにさせていただきます!
    ありがとうございました!(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 11月8日
ブイ

とにかく収納。
階段下、シュークローク、納戸3畳ウォークイン5畳、各部屋クローゼットです。

うちは長男なんで和室と小さな床の間つけました。
将来的にお仏壇おけるように。
リビング横なので今はオモチャ部屋になってます。

洗面所に暖冷房を天井につけてます。パナソニックのやつで冬はハロゲンみたいなやつがついて夏は冷風で使います(*^^*)
これは便利でしたヽ(^o^)丿

いま設計を担当さんと考え中です♡

LDKから洗面、ランドリールーム(雨の日室内干しできるちょっとした空間)、ウォークインクローゼット(下着やタオルをしまう空間)、パントリーを扉開けとけばぐるっと一周できる間取りに設計士さんがしてくれました♪

和室は小上がりになっている、狭いものをいま検討中ですが、あまりザ・和室という感じでもないです。ただわたしと夫が和室でゴロゴロしたいだけw

将来は猫ちゃんをお迎えしたいので、猫ちゃんの為にどうにかできないか、まだ改良の余地はあると思うので試行錯誤して頂いてます笑!

わたしも今動いています。
和室や床暖など便利ですが、固定資産税にも影響するので、本当に必要か見極めたいですよね。
私は2F寝室からWICを付けますが、廊下側からも出入り出来るようにするのと、2F洗面お風呂の隣に小さめのWICを作って下着部屋着や、夫作業服を収納するようにしたいと思っています。まだこれしか決まっていませんが(^^;

のん

リビング階段いいですょ(*^_^*)家族の顔みて生活できるし!知らないうちに出かけてるとか寂しいですもん。。。
吹き抜けでも、シーリングファンを天井につけて、回せば、効率的に空気が循環して暖かいですょ(*^_^*)