※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green
お仕事

事務未経験で転職した女性が、優しく教えてくれていた同僚の態度が急変。初めての作業で聞いたらマニュアルを見ろと言われ、落ち込んでいる。明日は頑張ると決意。

事務未経験、パソコン苦手で事務職に転職し
今日で10日目。
転職先は私を含め女性事務員3人、男性営業マン11人。
すごく丁寧に優しく教えて下さっていた1人の事務員さんが
急に今朝から態度がガラッと変わり辛いです😖
最初のうちはわからないことがあれば何でも聞いてねとか
ゆっくりで大丈夫だからねとか気を遣って下さってたけど
今朝初めてする作業があり当然わからないことだし
勝手にして間違えるよりは聞いた方がいいなと思ったので
教えて下さいと声をかけると、まずマニュアル見てください!
全部ここに書いてあるから!と強く言われびっくりして😅
たぶん忙しいタイミングで声をかけたのが悪かったのかと。
マニュアル見ても実際やり方を聞いて実際自分の目で見なきゃ
わからないのになぁ😖💦
事務作業だから間違えたら大変なことになるのに💦
まだ入社して10日目なのに自分でやってと言われた気がして。
そのあと一応なんとか実際に口頭で教えて頂きましたが
こうですか?ここですか?みたいに確認しても
なんか冷たく、いやここ!そこ読んで!みたいな感じで😅
私はかなり落ち込みやすい性格なのでグサッときて
今日はもう自分からは必要最低限話しかけませんでした。
半年とか1年とか経ってて聞いて怒られるならまだしも
10日で態度変わったのがなんかグサッときました、、😭
仕事内容は好きだけどなんか今日は落ち込んだなぁ😔
明日はなんとか自分の力で頑張るぞ!🥲

コメント

はむ

お疲れ様です😭いますよね、そういう気分屋の人😭😭😭
きっと生理とか旦那さんに小言言われたとかだったんですよ😟
わたしも事務職してるので、すごく気持ちわかります!気にしないことは無理ですが…mimiさんはなにも悪いことしてないので、どうか自信なくさずに🥲明日からまた頑張りましょうー!!

• green

green

ありがとうございます😭
    そう言ってもらえてありがたいです🥺
    きっと私の聞くタイミングが悪かったんでしょうね、、
    でも営業マンに渡さないといけない伝票作成で待たせてるのでどうしても早くしないといけなくて後回しにできない作業で聞いてしましました😔
    なんか今日はドッと疲れました、、
    聞かずに自分で出来る様にしたいけどさすがにまだ10日目では無理な部分があります。
    明日からが憂鬱です、、

• 3月17日
てんてんどんどん

まだ10日目なのに厳しいですね🥲
とりあえずマニュアルあるならマニュアル通りに1度やってみて出来る所まで頑張ってみる!→確認とマニュアル見ても分からない所を教えて貰うが良いと思いますよ😊

• green

green

そうしてるんですけどね、、
    たまたま聞くタイミングが悪かったのかもしれないです😔
    聞くのが怖くなりました( ; ; )

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

事務職だったら、マニュアル一通り読んで不明点があればここの解釈はこれで良いか?みたいに聞くのが良いと思います!

• green

green

一通り確認してやってみてそれでもわからない、教えてもらってない初めてのことはどうしても聞いてしまいます😔

• 3月17日
ままり

わかりますその気持ち😭
私も事務の仕事してますが、マニュアル通りで全部出来ればいいですけど、実際ちょっと違ったりするもんですよね🙌💦
しかも入った頃なんて、分からないことが分からない状態なのに、、、泣

とりあえずはマニュアル見て、分からないことがある時は今お時間いいですか?ってワンクッションおいて質問するのが良いかもです😊👍

• green

green

最初にまずマニュアル見てそれでもわからないから聞いてるんです😊💦
    初めてすることだからわからない、知らないのは当たり前ですよね😭
    ちゃんとそのように丁寧に下から下から聞いてるんですけどね😔

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

実際やり方を聞いて実際自分の目で見なきゃとわからないようなマニュアルなら、マニュアルの意味ないですよね😅そんなにわかりにくいマニュアル、意味ないですね💦

• green

green

たしかにそうですよね、、😫

• 3月17日
ママリ

私は割とそんな感じでした😂
1週間経ったら、はい!できるとこまで頑張って!みたいな😂
他に仕事あるだろうし、必死に覚えてました😅
頑張ってくださいね🔥

• green

green

そうなんですね🥺
    私もしっかりノートにまとめて
    自分でそのノートやマニュアルを頼りにやるのですがイレギュラーなことが起きてわからなくなることもあるのでそういう時は聞いてしまいます😫
    パートで9時〜3時までなのですが
    この10日間で5時半までの正社員が
    する仕事内容をこなしています、、
    必死になんとか頑張ってます😭

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

マニュアルって、何もわからない人から見たらチンプンカンプンなんですよね🥲💦

前教えてくれた人は、「マニュアル見てもわからないだろうし、一緒にやってみた方がわかりやすいからやってみようか」って感じで進めてくれて、そういう人は教え方上手だなって思いました!

mimiさんの先輩のような方に当たったこともありますのでお気持ちわかります🙏そんな風に言われると、どんどん話しかけ辛くなっちゃうんですよね😣
まだ10日だし!って開き直って、焦らずゆっくりで大丈夫ですよ!

• green

green

ありがとうございます🥲
    そうなんです!慣れてないもので見ても全くわからない時があります😫
    わたしもそんな風に一緒にやってくださる方が良かったです、、
    わたしにはそんな感じの教え方があってる気がします🥺
    でも人によって教え方って違いますもんね、、
    今日の対応でもう1人でやってやる!って開き直った自分がいるので明日からは自分で全てやってみます😤
    もう聞くの怖いので💦

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初心者に専門用語とかガンガン使ってくる人とか教え方ヘタだなって思います🙄
    自分が教える側の立場になったら、絶対丁寧に教えてやろうって思いますよね😤

あまり頑張りすぎないで大丈夫ですよ!
    仕事の時間外だったり、家でも仕事の事を覚えようとか無理はなさらないでくださいね🙏
    入ったばかりですし、あまりにも無茶な感じでしたら上司に相談してください😌🙏

• 3月17日
  • green

green

ありがとうございます🙇🏼‍♀️✨
    何でそんなにお優しいのですか😭
    おかげでまた明日から頑張ろうって気持ちになれました🥺!

• 3月17日
レイナ

パソコンが苦手な人にそれ用のマニュアルなんてわかるはずないんですよね。

ただそういった資料があるのにそれに目を通さず聞けば良いと思ってると思われてしまったから態度が変わったのかもしれないです。
わからないことがあったら聞いてねというのは1〜10聞くのではなく、1〜5くらいは理解してから聞いてねと言うのが本音かなと思います。

私も今の会社の人は1回口頭で説明するだけの人、あと少しのことがわからなくてピンポイントに教えて欲しいのに1〜10説明して質問方法変えても同じことをまた説明してきてを繰り返す人、パソコンの動きだけで全てを説明する人など正社員もパートもみんな指導が下手です。
社内の監査対象になってる物もそれぞれの説明がバラバラすぎていつも処理方法が不明、私が長期休みの間担当者が退職しその仕事を何も言わずに丸投げされたので誰にも聞かずダラダラ処理してます。

監査前までに転職しようと思ってますが、できてないと指摘されたら皆さんに教えてもらった通りのやり方でやってますと混乱させてやろうと思ってます。

• green

green

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    たしかに全くの未経験でまだその事業所のこと全てを把握してないのにマニュアル見てやってみてと言われても、、です😭
    間違えたら入力してしまえばまたマイナス処理したり上の主任や所長に訂正印をもらって訂正しなきゃで手間をかけてしまうため自信ないのに勝手にはできないです、、。
    ある程度自分で確認してからわからないところは聞きますがなんか昨日の感じで聞くの怖くなりました🥲
    今日は自分で頑張ってみます、、😫

• 3月18日