※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなあめ
お仕事

保育園入園が決まり、求職中。妊娠発覚で悩み中。就労後の育休や産休が取れず、退所の心配。アドバイスをお願いします。

どうしたらいいか悩んでます…

4月からの保育園の入園がきまっており現在、求職中です。
2月に子連れ再婚(5歳、3歳)をし、地元から離れ暮らし始めたのですが
ここ数日体調が悪く吐き気もある為、検査薬を使った所、陽性でした。
もちろん嬉しいです!しかし保育園に入れる以上、妊娠隠してでも就労しなければいけない…就労後に育休、産休が取れない場合、産後2ヶ月で就労しなければ退所…
どうしたらいいか分からず悩んでいます。
アドバイス頂きたいです。お願いします。

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

妊娠隠してでも就労は職場に失礼だと思います。

私の姉も保育園に長女を通わせており、実家に引っ越してきたタイミングで職場を変更しました。
2ヶ月後に妊娠が発覚しましたが今の職場は重たい物を運ぶため休職し、妊娠を伝えた上で在宅で派遣の発信業務してます。長女を保育園退所にさせない為にはやはり働かないといけない…と言っています。今の職場(休職中)も育休がもらえるほど働いていないので、育休無しですぐ職場復帰するらしいです。それしか方法が無いって言ってます。

みゆ

3歳と5歳なら幼稚園はどうでしょうか????????

みうみう

入れないって選択はないんですかね?💦
もし隠して仕事したとしても経産婦さんなら、すぐお腹も出てきてバレると思うので😅
それか、内職って手もありかと😁
頑張っても保育料と比べたらマイナスだと思いますが💦

パピコ

わたしだったら仕事をするのはやめます!
新しい職場での妊婦生活はかなり辛いと思いますし、人間関係もできてない状態なので体調不良で休みが続いたりしたら立場的にしんどいと思います😭😭
それか在宅ワークの仕事にして無理のない範囲がいいと思います💦

るん

3歳ならこども園に入れますし
1号で通わせてはいかかですか?
専業主婦でもはいれるので😊
保育園だと働かないとっていうなら転園も考えてみてもいいかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

わたしも上の子の時に保育園を求職中で申請して4月から入園決まってたのですがほんと直前の3月に妊娠が分かってしまってどうしようと思ってましたが私の住んでるところは
妊婦さんでも保育園預ける理由になるみたいで退園にはならずそのまま保育園入園できて下の子が生まれて落ち着くまで(せいご6ヶ月頃)までは仕事しないでも預けれたのでみなあめさんが住んでる地域も同じような感じであれば
下の子が生まれて落ち着いてから仕事探されても良いのかなと思います😭

みなあめ


まとめての返信すみません🥲
主人が帰って来てから話して、保育園辞退して幼稚園を探すことにしました!
とても、参考になりました!ありがとうございます😭