※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

がん保険が必要かどうか、医療保険やアフラックの内容、住宅ローンの補償など、夫の状況を考えると、がん保険だけでなく医療保険も合わせて十分かどうか検討する必要があります。

がん保険って必要ですか?


私は夫の会社の団体保険の医療保険のみです。1日5000円とか手術給付金とかがもらえます。女性特約のみつけています。

夫は団体保険の医療保険と、アフラックも入っています。
アフラックは、がんになったら100万円とか、1日5000円とか。先進医療特約とかも入っていて月額2200円ほど。
医療保険と合わせると4500円ほど。

ちなみに、住宅ローンも入っており、
がんになると、ローン0円です。(上皮内がんなら30万もらえるとかだったような)


夫は30代半ばです。
医療保険だけで、十分ではないですか?
高額医療制度や、傷病手当だってあるし、
民間の保険にそんな入る必要ってあるのかな?
いかがでしょうか?

がん保険にしかカバーできないことってあるんでしょうか?


夫はとにかく、入っとけば安心みたいな考えて
私がいっても、別にそのままでいいんじゃない?って感じです。
少しでも月額の負担が減ればいいのに、って思うんですが。。



コメント

さえぴー

個人的にはもう充分なのでは、と思いますが、
がん保険に限らず、保険自体がそもそも将来の不安に備えた安心料なので、おっしゃる保障で安心できないなら入れば良いと思います。

ただしご主人の場合、とりあえず入っておけば安心という考えってことは、そもそもどのくらい入ってれば安心なのかゴールが決まってない気がするので、このくらい入っておけば安心だねって感覚をお互い一致させることができれば無駄に入らなくて済むかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね。
    他の保険と被っている部分もあるし、
    減額しないにしても
    見直しは必要だと、考えています!😊

    • 3月17日
ポンコツ

旦那さんのがん保険って事ですか?

私が現在癌で闘病中ですが
がん保険入っておけばよかったと
後悔してます😭

使う抗がん剤によっては
3割負担で10万越える物も
ありますし
それを3週間に1回のペースで
打つのでかなりかかってきます。
癌と診断されるまでにも
されてからも検査は必要で
費用もそれなりにかかります。
色んな不安がある中で
お金の不安が無くなるのは
すごく大きい事だと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那の保険ですね!
    私は一切がん保険にはいってません。確かにがんによって抗がん剤や放射線治療(入院、通院)さまざまですし、患者さんの負担は大きいですよね💦

    • 3月17日
マママミ

日本は公的な制度が沢山あり、福祉が充実してますので、必要ないですね!

30代なら医療保険すら入らない場合も。。。
保険に月5000円は払い過ぎみたいですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしはがんになったら住宅ローンただになるし、それだけで十分かな。なんて考えてます。

    この前、夫のがん保険の保険料が増額されてたので、聞いたら
    勧められたから、新しい特約?増やした。とか言っていて💦
    夫も、あまり考えずに入ってるみたいです。

    • 3月17日
  • マママミ

    マママミ

    そうですね、
    お子様いたら生命保険は入ったほうがいいですけど、
    医療保険は健康体なら必要ない気がします。
    もしもの貯金があればカバーできますので保険会社に手数料高くとられるよりは預金に貯めておく方が私はいいかな?て。
    旦那さんが、がん家系とかなんですかね?
    違うなら、なんとなくで保険会社にいって即決するのはおすすめしません!
    まずは情報収集や比較が無難かと。。

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夫は終身の保険も入ってます笑
    さらに医療保険+がん保険+個人年金やら、保険貧乏です😭

    がん家系ではなく、今まで入院もしたこともないです。なんでそんなに入るのか?指摘しても面倒臭そうにされますね。夫の会社の保険なので、私が勝手に解約もできませんし💦
    今度私だけで、ほけんのみなおし的なものに行こうと考えてます💦

    • 3月17日
  • マママミ

    マママミ

    それがいいですね、保険会社に委託されていないFPなどに一度家計を見直ししてもらい、旦那さんに言ってもらうのがいいかもですね!
    公的保険の制度も理解してもらえたら入り過ぎるのは無駄だとわかると思います。
    一緒にそれについて載せているYouTubeなんかをみたらきっかけになるかもですね!

    • 3月18日
  • マママミ

    マママミ

    度々すみません!
    因みに、がん保険の平均費用は120万だそうです。
    あくまで平均ですが、貯蓄でも充分かな、、と。
    あとは、毎年、健康診断を受けることで早期発見でき、支出も抑えられます。

    手術、抗がん剤治療、放射線治療の三つは高額療養費制度が使えます!

    がんになる確率や先進医療をやるか?など、、、考え、
    心配をどうしても拭えないのならばもう少しコスパのよい保険もあると思います。
    (保険は保険会社が損しないように出来ているため、がんになる人より、がんにならずにがん保険を払う人が多くなる仕組みです。)

    • 3月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご丁寧にありがとうございます!
    確かに貯蓄で補えるなぁと感じます💦

    早期発見も大事ですよね!
    今度の更新の時に、見直ししたいですね。

    • 3月19日
おでんくん

わたしは医療保険は入らずがん保険だけ入ってます!!
がんはやっぱり治療が高額なのと入院が長期化するみたいなのでがん保険ぁけ入りました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます💦
    確かに、がん保険だけにするというのもアリだと思います!
    うちは2つも掛け持ちで入ってるので、
    持ったないなと感じてます💦

    • 3月19日