※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳の子供が洗わずに足が汚いままで怒ります。ストレスからかもしれません。声かけや受け止め方を教えてください。

3歳の子供への対応について

外で遊んで足が真っ黒なのに洗おうとせず嫌だと泣いて怒ります...

冷たい水で洗う?温かいお水で洗う?拭いてあげようか?など選択肢を増やしたり、なんで嫌なの?と聞いても汚いままでいい!!て大きな声で怒ってきたので

下の子をお昼寝させたいし、もう早く保育園行って欲しい(4月から入園予定です)や汚い足で帰ってこないでばーちゃんところに行きなって冷たく言い放ってしまいました

*敷地内同居なのでばーちゃん家まで数歩でいつも行ったり来たりしてます

どうしたらよかったんですかね、もうすぐ保育園いくって察しているのでそのストレスかなんなのか...朝から晩まで理不尽に怒ってくるので疲れてきます、機嫌取ったり受け止めて〜とかやっても結局怒鳴って怒ってくるのでこっちも限界です

いい声かけ教えてください、下の子寝たらその声かけしなが、迎えにいってきます

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

足洗わないなら外で遊ばないと言いますかね。。

ママリ

手を洗いたくない子に対して、
セロハンテープにバイキンの絵を描いて「きたなーい!!!」「どーする??」ってやったことはあります!
その子は「やだ!!!」って急いで洗いに行ってくれましたがその子によりますから難しいですが、、。
あとはお外に遊びに行く前に「帰ってきたらまず足を洗うよ?」と約束をするとかですかね?

nico(34)

泣いても足は洗うものって無理やり洗いますかね。
多分、そうしないと子供は成長できないので、、、。

ツー

うちの娘の場合は、洗わないって言ったら真剣にビックリして表情を作って「えっ!!?待って!○○の足、アリさんいっぱい付いてるよ!!😧大変!早く洗わないと足食べられちゃうよ!うわー、痛いよこわっ😧」とか言うと「洗う〜😭😭😭」ってなります😁

もし3歳前半だったらまだ効くかもです✨

るー💜

バイキンいっぱいやで!と言って泣いても叫んでも暴れても洗います😂
私の言うことには反抗してくるので強制です😅(パパは怖いのであまり抵抗しません😂)