※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

娘が幼稚園に入るので、集団生活やコミュニケーションに不安があります。周囲のサポートや自分のコミュニケーション能力に不安を感じています。

こんにちは☺️
今年の夏に娘が3歳になり
家の近くに満3歳児でも入れる幼稚園が入り
秋頃に入園予定です✨
近々、幼稚園へ見学に行く予定です。
娘が入園が決まりこれから集団生活していく際に
私もしっかり娘をサポートできるか少し不安です💦
ママ友などの関係も出てきますし、正直私はとてもコミュ症で人見知りです😂これから先大丈夫かな〜と心配です。笑

コメント

m

うちも春から満3歳児クラスに入ります!
こちらはほとんどが兄弟枠で入ってくるのでママたちも顔見知り同士で、説明会の時点で私だけ浮いてます🥲
第一子がお世話になるという方がほかにひとりいましたが、通園日が1日しかかぶらないのでどうなることやら…。(うちは誕生日が来るまでは週3日登園です。)
きっと同じように思っている人もいるはずなので、まぁ大丈夫でしょう😚💕(笑)

雪ココア

こんにちは、以前説明会でママさんたちの中でもあまり積極的にコミュニケーション取ろうとせずほどほどの人もいるから大丈夫ですよと聞きました。

私も不安だらけですが、
できなかったらできないで良いと思ってます。😃