※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

フルタイム勤務中のママがネイル資格取得し、自宅サロン開業を考えています。保育園の問題やコロナ禍での不安があり、経験者のアドバイスを求めています。

ママネイリストさんいらっしゃいますか?
現在フルタイム勤務(事務職)、2歳の娘がいます。

現在の仕事を続けながら
「JNECネイリスト技能検定2級」(ネイル検定2級)をネイルスクールに通いながら取得しようと思っています。
ネイル以外でも
実際に仕事・家事・育児をしながら資格取得、転職に成功された方が居ればお話しをお聞きしたいです。

資格取得後は自宅サロン開業を考えています。
今の仕事を続けながらと言うのは
辞めてしまうと3ヶ月程で保育園退園になってしまうので
困っています。(地方ですが保育園激戦区です。)

コロナ禍で会社の業績が悪く
内勤者のクビを切り出したので危機感を感じています。
手に職を持ちたいと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子妊娠中に
仕事終わり夜間のネイルスクールに通い、2級、中級まで取得しました!
出産後は育休終わる時に退職して、サロン勤務して
3年前に1級を取り、自宅サロン開業しました🌸
予約職なので、子供が体調崩したら大変ですが
自営なので気持ちも楽になりましたよ😊
お仕事続けながらスクールに
子育てに、大変だと思いますが
旦那様の協力や理解があれば
あとは自分自身かな〜と思います😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中から色々考えて…資格取得されたとのこと!本当にパワフルで尊敬します🙇‍♀️
    (私はつわりが酷く入院していたのもありキラキラのマタニティライフではありませんでした…😂)

お子さんが体調崩された時は
    予約のお客様はどうされてましたか??
    参考までに教えていただきたいです🙇‍♀️

うちは夫が激務で夜は私一人でのワンオペになるので…
    平日は時間作れず、土日でのスクールや練習になりそうです、、、が!やはり自分次第ですよね!
    1年〜1年半以内に資格取得したいと思っています💪

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は転職を考えてスクールに入ったら授業初日に妊娠が判明したんです😂
    なのでやりきった感じです😅

子供が体調崩した時はサロン勤めしてた際は、予約と体調次第で病児保育に預けてました😢自宅サロンにしてからは
    上の子の場合ですけど、室内カメラで見ながら別室で過ごしてもらい予約の合間にご飯食べさせたりしてました😭
    あとはお客様に事情説明して日にちずらしたり、、ですかね😅

ワンオペ育児お疲れ様です😢
    ハードだと思いますが、応援してます🥺

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、補足ですが…

退職しても、もしスクールに通っているのであれば
    学生枠で保育園いけると思います!
    上の子の時、退職してから
    サロン決まるまではスクールに証明書書いてもらいました☺️
    自治体によって違いがあるかと思いますが、一度確認してみてはいかがでしょうか?😌

• 3月17日
ままり

10代の頃に1級取って、それから10年以上ネイリストしてます。
サロンで6年程勤務して出産し、家を建てたのを機に自宅サロンをしてます。

現実的にですと、検定よりも即戦力を身につけた方がいいと思います。
2級だけ取ってすぐに自宅サロンは実力的に厳しいと思います。
身内や友人のみならいいかもしれませんが、、、
2級を取ってもサロンワークで通用する技術はつきません。
趣味程度だとお直しやクレームがたくさんくると思います😅
なので、自宅サロンの前に一度サロンに就職し基礎から教わって独立するのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても現実的なお話をお聞かせいただきありがとうございます🙇‍♀️
    スクールでも卒業後に関連企業に就職できたりするところがあるので、そこで実務的な技術を身に付けるのも良さそうですね!

万が一現在の仕事を続けられる場合は趣味程度になると思いますが…
    独立開業する場合でも
    本格的に稼ぐのか、必要最低限にするのか…色々考えたいと思います!

• 3月17日
、

資格自体は独学でもとれると思います!
実際睡眠削って練習してとりました😂
ただいきなり自宅サロンも大変かなーと思います🥲
地域や得意なデザインにもよりますが😵‍💫
自宅サロンで保育園落ちた人いるのでその辺も調べてる方がいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり皆さん、寝る間も惜しんで勉強されていたのですね…!

たしかに、自営業だと保育園に入りにくい…というのも聞いたことあります!
    今入ってる保育園が会社員→自営業になった場合、退園させられるのかどうか役所に質問してみたいと思います。

ありがとうございましたごさ

• 3月17日
H♡

週一土日のどちらかスクールに通って1年で2級、中級までとりました!
私もゆくゆくは自宅サロンをやりたいなと思ってるのですがまずはサロン経験と思い、今まだ会社員やってるのですが土日のみとかで個人サロンと掛け持ちしてます😊
夏あたりには現在の仕事を退職してネイル1本で行こうと思ってます!