※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちび
子育て・グッズ

保育園見学でのエピソードを教えてください。

保育園見学に6件ほど行ってきました(^-^)
見学行ってみてがっかりエピソードとかありますか?
私は新築で第1希望だった園は、指定された時間に見学行ったら今お昼寝の時間なので静かに見学して下さい...赤ちゃんにそんな事言ったって伝わらないんだから時間ずらしてよ~(T_T)
駅近で第2希望だった園は、今園児はみんなお散歩行ってます(^-^)
どんな事して過ごしてるのか見たかったのになぁ~

って感じで、見学って大事だな~と思いました。保育園も様々だな~と思ったのでよろしければ教えてください(^-^)

コメント

クワガタ太郎

教室を見せてくれた園と庭で話して終わった園があって
やっぱり子供が過ごす教室を見たかったな~とがっかりしたことがあります!

呼び出された時間にいってお昼寝だから静かにってひどいですね😓

• ちびちび

ちびちび

ご返答ありがとうございます!
    やっぱり、どんな風に過ごしてるのか見たいですよね!
    正直、お話だけなら園のホームページでわかるというか……(T_T)

本当にぐずらないかひやひやして全然話が頭に入ってきませんでした💦

• 11月8日
コッシー

見学担当者?がその辺配慮できる人かどうかでも結構かわってきますよね。
私は見学した園で、対応よかったんですが、1歳時の遊びの時間のクラスにも入れてくれたんですが、まさかの園児がおもちゃ、もって跳び跳ねてたら勢い余って私の足の甲めがけて飛んできて、重量あるおもちゃだったので、地味に痛かったです(>_<)
まぁ、その時の保育士さんの対応みて、良い園とはわかりましたがf(^^;
今度新設の園の説明会行った時は、質問に対して「そこはまだ決まってません」「そこは始まってからまた追々…。」みたいな回答だらけで、大丈夫!?って心配になりました。

• ちびちび

ちびちび

おもちゃ想像しただけで痛そうです...(T_T)💦
    やっぱり保育士さんの対応大事ですよね!
    新設の園だとそんな事もあるのですね💦
    命を預かるのだからそこはちゃんとしてくれー!ってなりますね!(T_T)

• 11月8日
くまくまくʕ ·ᴥ·ʔ

電話で予約する時に、保育の見学も少し出来ますか?って聞いたら、皆さん施設見学で帰られますけど?って言われて、対応悪いのは電話口の先生だけかなと思って見学に行きました。

園内はキレイで広くて、施設の内容もとても良かったのですが、先生が田舎の保育園を古かったりするけど…うちの園はキレくて良いでしょ?ってすごい顔してディスっていたり、うちの子は7ヶ月で髪の毛が少し過ぎで肌白いんですけど、7ヶ月!って言ってるのに、歳がもっと上に見えたせいか、散歩したら良いだの、遊具に触らせたりしてますか?って言われました。散歩してるし、子供はやっと座れたとこですが?何か?と言いたいぐらい気分が悪くなりました。

何組か見学に来ているのに、無駄に喋る人にしか熱心にしゃべらなくて、そこの保育園が1番家から近かったのですが、選ぶのは辞めました。やはり近いだけでは選べないかなと思いました。

長々と愚痴ってしまってすいません💧

• ちびちび

ちびちび

やっぱり電話口からなんとなくどんな感じか伝わりますよね(´・_・`)
    凄いひどいとうか信用できない保育園ですね……(T_T)
    そんな人間性の人に、子供を預けたくないですね!
    私は新築の保育園は5組一緒の見学だったのですが、園長さんは、なんか覇気がなくてもごもご喋ってて後ろの人絶対聞こえないから...って感じでした。

私も見学なんて面倒だなぁって思ってたのですが近いだけでは選べないですよね(T_T)

• 11月8日