※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが母乳を飲ませたい。乳頭保護器を使って吸うことができるようになったが、母乳量が少ない。母乳増やすための方法やアドバイスを求めています。

ほぼ完ミで生後20日の子を育てていますが、なんとか、母乳を飲ませたいです。

もともと体が小さく生まれ、口が小さく哺乳力もないことや最初にNICUに入り哺乳瓶に慣れてしまったことなどから直母がうまくできませんでした。

毎日練習してやっと乳頭保護器を使えば咥えて吸うことができるようになってきました。

しかし、母乳の量が少なく両方で20mlくらいしか出ません。
今は直母練習(片側5-10分ずつ)→ミルクを毎回(1日8回)
搾乳は日中に片側10分ずつ2回、夜中片側5分ずつ2回でやっています。
母乳量を増やすには直母練習→ミルク→搾乳 を毎回にした方がいいでしょうか。この流れだと1ターンに1.5時間近くかかってしまいます。
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

完母目指すなら搾乳の回数が足りないと思います。
夜中にもっとたくさんやらないと、母乳量増えないので。

小さいと吸う力も弱いし、半年くらいすれば吸えるようになると思います。
今はたくさん飲むのが一番大切なことだし、何回かは粉ミルクのみの回にすると間隔空きませんかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳→ミルク→飲み取れなかった分搾乳でやってみることにしました!少し時間はかかりますが頑張ってみます!
    ありがとうございます

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私も最初直母出来ず、シールドを使ってました。
私の場合はですが直母練習10分ずつ→ミルク毎日8回+欲しがったら兎に角授乳後時間がたっていなくても咥えさせてました。(これは昼間のみ)
夜間の授乳が1番母乳が作られる時間なので、夜間はしっかり授乳若くは搾乳した方が増えると思います。
睡眠時間がなかなか取れなくて大変だと思いますが、体力的に可能なら夜間頑張るのが1番良いかなと。

あとは私は母乳が増えるハーブティー飲んだり、お餅を食べたりしてました!
体を温めると母乳の出がいい気がしたので暖かい飲み物を摂るようにしてましたよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たようなスケジュールでやっていますが3時間おきのミルクの時間以外に欲しがるタイミングがなくて8回以上増えないのが悩ましいです。
    水分を取るようにはしていたんですが、温かい白湯に変えてみます!ありがとうございます

• 3月20日