※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

妊娠中の申請について、けんぽや病院への手続きや保険の申し込みについて相談しています。

妊娠中の申請あれこれについてです。
会社員(休職中)の妊娠です。みなさん各所に色々申請を出されていらっしゃるとおもいます。
この制度も申請したよ!✨とか、もしあれば教えて下さい!

★けんぽへ限度額適応認定書の申請
★病院(けんぽ)へ出産育児一時金の直接支払いの申請
★けんぽへ育休産休の申請
★加入している生協で妊婦さんが入れる保険の申し込み

こんなものでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

その位かなぁと思います🤔

ただ、直接支払制度は病院側から然るべき時期に案内されると思いますし、産休育休の申請はけんぽではなくお勤め先ですね。出産手当金はけんぽから、育児休業給付金はハローワークから給付されますが、手続きの流れは会社によって違うので、お勤め先に確認するのが良いと思います。

あとは赤ちゃん誕生後の役所関係の手続きをご主人と確認すればバッチリだと思います。

• ママり

ママり

詳しくご返信本当にありがとうございます!✨✨ご丁寧に訂正も頂けたおかげで、安心しました!はじめての経験であまりわかっておらず、助かりました!💕ぜひほかの方の参考になればとおもうくらい、助かりました~🥰

• 3月18日