※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そー
お仕事

0歳の息子を保育園に入れることに迷っています。新しい正社員の仕事が始まり、寂しく感じています。夫の収入だけでは生活が厳しいため、働かなければなりません。保育園に預けることについて、経験やアドバイスを聞きたいです。

0歳から保育園に入れることについて、迷ってきています。

現在9ヶ月の息子。
私は出産を機に退職したのですが、もう新しい仕事が決まっています。正社員です。

4月から慣らし保育が始まります。
私の仕事は、慣らし保育の状況をみて始めましょう、という感じになりました。

しかし、ここにきて
こんなに早くから息子と離れて正社員で働くのが寂しくなってきました。
もっと早くから預けている方もたくさんいると思います。

私たち夫婦は夫の給料だけではギリギリの生活なので、私も働かないといけません。

でも、寂しくて寂しくて。。。
小さいうちから正社員で働いたら、小学生になっても学童保育だろうし、息子との時間より会社にいる時間の方が長いというのが虚しくなってきました。。。

保育園を否定しているわけではありません。

小さいうちから預けている方、寂しくないですか?
保育園に預けてよかったことなど、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

らら

上の子は、8ヶ月ぐらいから預けました。
あまり月齢が近い子と関わる機会がなかったので、とても刺激があって良かったんじゃないかなと思います!
また、あまりわからないうちから預けた方が、離れる時にそこまで泣いたりしないし、私は気持ち的に楽でした!あんまり泣かれると申し訳ない感じになっちゃうので😅
息子は、とても保育園が大好きで、3歳ぐらいに認可外から認可に変えたんですけど、友達、先生に会えるのが楽しくて毎日笑顔で行ってましたよ!

4月からは、娘が保育園デビューします。
やっぱり最初は、もうちょっと一緒にいたいなー大丈夫かな、心配だなって気持ちが大きいですけど、始まってしまえば、きっと上の子みたいに早めにいれて良かったなって思う気がします😊

  • そー

    そー


    8ヶ月から預けたんですね😔❤️
    わが子は今、絶賛人見知り中で、私以外の人と目が合うだけで大泣きです😔💭
    慣らしも何ヶ月かかるかわかりません💭

    先生や友達に会えるのが楽しみなんて素敵ですね🥰💗
    息子もそうなってくれると良いです😔💗💗

    ありがとうございました!!

    • 3月17日
みっきー

うちも下の子が4月から保育園です!
上の子は3月生まれで1歳になってすぐ保育園に通ったのでかんちゃんさんの息子さんよりも遅いですが、それでもやっぱり保育園決まった時は寂しくて泣いちゃいました😢
クラスの中でも一番年下で一番小さくて、お友達とちょっとぶつかっただけで吹っ飛ばされるし、1年目はしょっちゅう風邪ももらってきて「ごめんね💦」という気持ちでいっぱいでした😔
でも、私とずっと一緒にいてもできないような遊びや体験もできるし、日中の保育の様子を聞いたり写真を見てるとニコニコ笑顔で楽しそうなんですよね☺️
確かに1日で接する時間は少なくなりますが、私自身も通勤時間やランチで1人の時間ができるし、会えない分いっぱい愛情を持って接することができます!
今では保育園通って良かったと思ってます😄

  • そー

    そー

    やっぱり寂しいですよね😭
    私も泣きそうです😔💭💭
    風邪やいろんなウイルスもらってきますよね、、、。

    たしかに、私もひとりの時間が増えたほうが気持ちにも余裕ができるのかな?とも思っています。

    ありがとうございました!!

    • 3月17日
ららこ

2人目が8ヶ月から保育園に通ってます!最初は確かに寂しかったですが今は保育園さまさまです🥺✨家ではできなかった遊びや工作、お友達との関わりなど日々刺激を受けて成長してくれてます😊上の子は保育園に入った時はよく泣いてましたが8ヶ月の息子は泣くことなくすぐ慣れました!小さい時から入ってると慣れるのも早いのかもしれないです!

  • そー

    そー

    最初はやっぱり寂しいですよね😭
    家で2人きりで日中過ごすよりも、いろんな刺激があったほうが成長できそうですね🌟

    ありがとうございました!!

    • 3月17日
はじめてのままり

私も4月から息子保育園預けます。

息子可愛くて可愛いんですが
ずっと一緒だと
しんどくなる瞬間があって
お互いのために復帰しようかな、とおもってます

復帰して
ダメそうだったらさっさと仕事辞めます 笑
通うことになった保育園に今週一で園庭開放いってますが
お家ではできないことさせてもらえるし
同年代の子もいるし
いい刺激になってくれたらな〜と思ってます


慣らしはじまったら寂しくなりそうですが😥😭

  • そー

    そー

    私も、2人きりだとしんどくなる時あります😔でもやっぱり可愛いですよね😔❤️❤️

    私も、ダメだったら仕事辞めようと思います。

    お互いがんばりましょう🙆🏽‍♀️🌟🌟
    ありがとうございました!!

    • 3月17日
あん

長女が10ヶ月から保育園行ってます⑅︎◡̈︎*
絶賛ママっ子〜って感じの時に入園し、パパ大好きだけど食事や睡眠など生活面はママしか無理!!って感じで大丈夫かな?で入園しましたが、
1ヶ月後には担当保育士さんが大好きで園に着いたらバイバイされるように。
3ヶ月後の発表会で先生たちと楽しそうに踊ったり遊んでいるのを見て預けてよかったなと思いました。
今では保育園大好きで毎朝、早く行くよ〜と急がされてます。
4月に次女が入園で少し寂しいですが、沢山楽しんで成長してね♡って思います⑅︎◡̈︎*