※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
子育て・グッズ

子供がママの手を繋いでくることはクレーン現象や自閉症に当てはまるか心配。要相談。

ママの手を繋いでくるのってクレーン現象なんですか?

お買い物のときに、こっち来てーって手出してきたり、
ジュースがほしくて冷蔵庫に手を繋いで連れていかれたり
一緒に遊びたくて手出して繋いできたりします。

「じゅす…」「だい!(ちょーだい)」
と言ったり
「あっちあっち!」
「しゅーん!しゅーん!」と車をシューンとして遊びたい!
と色々と言葉は話せます。
1歳9ヶ月にしては言葉は遅いかもしれませんが、
いろいろなことは理解してます。

最近は「らっしゃい!!」「どうぞー!」とおままごとをして遊んだりしてます。

手を出して繋いでくれるなんて可愛いなぁと思ってたのですが
これはクレーン現象、自閉症などに当てはまるのでしょうか?
旦那はすごく心配してます。
私は問題ないと思ってます。

コメント

®️®️

まだ言葉がうまく出なくてそれが動作として出てるだけなので、心配ないと思います!

しかもまだ1歳9ヶ月ですよね、、、?

4歳とか5歳とかでそれなら明らかに遅いし心配ですが、そうじゃないのでまだ心配いらないかと思います💦

  • たぬ

    たぬ

    そうですよね、、
    まだ1歳なのに旦那は息子に多くを求めすぎてる気がして、モヤモヤします。
    おもちゃ屋さんで帰りたくないとぐずるのは当たり前だし、ショッピングモールでカートを降りたがるのも当たり前、気になるものを目の前にして手を繋いで歩いてくれないのも当たり前な気がするんですが、、
    どうなんでしょう。。、

    • 3月17日
  • ®️®️

    ®️®️

    どれもまだ当たり前ですね😂

    • 3月17日
ドーナツ

手を繋ぐことがクレーム現象ではないです

その人の手をかわりに使う?というか
その人の手を持って自分の手のように動かすことですかね

  • ドーナツ

    ドーナツ


    クレームになってました💦
    クレーンです

    • 3月17日
  • たぬ

    たぬ

    なるほど!
    YouTubeの広告スキップして欲しい時は手貸してとやってきますね、、
    あれ大人でも難しい時ありますよね。

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

読む限りそれはクレーンじゃ無いと思いますが💦

もっと、親の手を道具(物)として使う感じです。

  • たぬ

    たぬ

    なるほど!
    ありがとうございます!

    • 3月17日
ママリ🍋

例えばおもちゃを取らせようとしたり、ボタンを押させようとしたりするために手を操ろうとするのがクレーン現象なので、こっちきてーって手を繋いで連れてくのは当てはまらない気がします🤔
旦那さんは他にも気になるところがあるからその行動が気になるのでしょうか🤔

  • たぬ

    たぬ

    旦那は、言葉が遅いと心配してます。
    そんなことは無いと思うのですが、、関わる時間が少ないからかもしれません。

    • 3月17日
  • ママリ🍋

    ママリ🍋

    言葉だってまだ個人差のある時期ですよね🥲
    こっちきてーってひっぱってくなんて成長ですし可愛いので極みですよね☺️

    もし特性があったとして、いつも一緒にいる母親があれ?と気付くことはあると思いますが、そんなに関わる時間ない父親は何があったとしてもどっしりしてただ可愛い可愛い言っててくれた方が母親の精神衛生上良いですよね💦

    • 3月17日
課金ちゃん

気にされているのは旦那さんという事ですが、クレーン現象の意味を今一度ちゃんと調べてから心配したら良いと思います😅

対して調べてもいないくせに、無駄に不安がってるような感じですね💦

あとクレーン現象=自閉症ではなく、定型発達の子も成長の過程でやることありますよ🥺💡

  • たぬ

    たぬ

    わぁ!
    わざわざスクショしてくださってありがとうございます!
    そうなんです、無駄に不安がってる心配性な旦那です…
    こっちも不安な気持ちになるのでやめてほしいです。。

    • 3月17日
deleted user

車を走らせるときに親の手を使うとか、何か物を取るときに親の手を使うみたいに、親の手を自分の手の代わりに道具みたいに使うのがクレーン現象なので、手を繋ぐだけのは違うので大丈夫だと思いますよ😊

  • たぬ

    たぬ

    大丈夫と言っていただきありがとうございます。
    安心しました😭

    • 3月17日